LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

上級クラス、熱く

f:id:ajarnchai:20190119104335p:plain
上級クラスで
年末ニュースになった日本のIWC脱退、
捕鯨について取り上げました!

両親の世代では給食で鯨肉が出されていたそうですが、今はあまり目にしませんね〜 


クラスでも食べたことがあるのはほんの数名でした!

捕鯨賛成か反対かというディベート
商業捕鯨は認められないが、
調査捕鯨は認めるべきだとするグループ

商業捕鯨も調査捕鯨も認められないとするグループと白熱した議論が展開されました\(^o^)/

IWCの目的は本来、クジラの持続的利用では?】
【生態系の頂点の生物の数を人工的に操作すべきでない】
【クジラは神聖な生き物】
【漁業と同じ。なぜクジラだけ特別扱い?】

日本人ともディスカッションしたいというフィードバックをもらえてよかったです。

何かしら機会を作りたいです(^^)


このレベルを担当するとき
・テーマ(社会的なものかつ深い)
・情報の整理(何を伝えるか)
・情報の伝達(わかりやすいように伝わる方法)
・落としどころ

ここにいつも悩まされます😂 

自分自身もいい勉強になるので、
チャレンジしていきたいです!

参照
https://youtu.be/k-g7WWYDJtQ

https://youtu.be/z-wtcnf1fWY