LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

健康食

f:id:ajarnchai:20190211073146j:plain
健康に気をつけて食事をしているという話をしていたら、
お友達に大阪の健康ランチ会に招いていただきました。

大阪の本町、四ツ橋駅からすぐの
パプリカ食堂さんです。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27077542/

大阪でヴィーガンのレストランへ行きたい方はCheck it out
 
今年は学生のためにも
京都のHalal、ヴィーガンの店をまとめて行こうと計画しております!
 
外国人就労ビザの緩和、東京オリンピックへ向け、
より多国籍化が進むと思うので、多文化を受け入れる姿勢はステキだと思います♪

大学時代、体育会系でテニスをして長時間パフォーマンスを維持する必要があったこと。
日本語教師として、教壇では常にベストコンディションで臨みたいこと。
それで

『医者が教える最強の食事術』https://www.diamond.co.jp/book/9784478102213.html
『世界一シンプルで科学的に証明された食事』
 
この二冊の本を読んで健康食に興味を持っており、
4月から自炊は地中海系の食事に変えています。
米も玄米にしています。
 
やはり健康に気を使ってらっしゃる方が多く、
 
水を一日2リットル飲んだり、
てん茶を飲んで花粉症対策をしている方もいました。
 
水は意識して飲むようにしたいです。
 
お互い自己紹介をしていたら、
やはり日本語の話題へ
 
『涙ちょちょぎれる』の
『ちょちょ』って何?
え?まだ泣いてないんでしょ?
どうして泣いているの?
と聞かれ、改めて日本語の奥深さを感じました。

このページにまとまっていましたが、
はっきりとしたことはわかっていないそうです。
 
①泣いていて自分の意思で止められない。
②今にも泣きそう
この意味を強調する表現だそうです。
 
『田舎ッぺ大将』で使われていたらしいですが、
完全に世代が違いますね笑
 
この質問をしてくださったかたは
同い年なんですが、『涙ちょちょぎれ』はどの年代で使っているのか
気になりました。
少なくとも私はあまり使わないです。
 
自分が意識していなかった日本語の疑問を
持っていらっしゃる方に会うのは本当に楽しいものです。