LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

北部タイのお土産

こんばんは
ajarnchaiです!
今日は素敵な梅雨晴れの一日でしたね。
Image result for แคบหมู
今日は
北タイのおみやげ(食べ物、飲み物編)をお届けします。
 
まずケープムー
แคบหมู
แคบは 皮
หมูは豚
つまり豚の皮です。
 
若干、塩気が効いているので、
そのままお菓子として食べてもよし♪
 
おすすめは麺料理に入れて食べることです🎉
 
僕の大好きなナムギャオน้ำเงี้ยว
これに入れたら最高です✨
Image result for น้ําเงี้ยว
スープに入れてもよさそうですね🎉
 
 
続きまして
カオテン
ข้าวแตน
Image result for ข้าวแตน
お米を揚げて作ったお菓子です。
※カロリー爆弾💣
テレビを見ながらボリボリ食べていくと、
いつの間にかなくなっているでしょう。
少し甘いですが、
日本のお菓子の甘さに近く、
甘すぎず、食べやすいです🐎
 
食べやすいので、食べすぎに注意ですが(笑)
 
 
続いては飲み物です。
北タイの飲み物といえばお酒、
お酒といえばラオカーオでしょう。
 
特に北部のプレー県で造られているこちらの銘柄はおすすめです。
80バーツで買えたとおもいます。
Image result for เหล้าขาว แพร่
 
お酒に強い人は
ストレートで飲み、その後くいっと水で流し込む飲み方がおすすめです。
ただアルコール度数35 %以上、
臭いがきついことを考えると、この飲み方はあまりおすすめしません。
 
おすすめはシュエップス(ライム)
で割って飲む方法です。
Image result for シュエップス
いろいろ試しましたが、これが夏っぽくて飲みやすかったです!
 
実はこのラオカーオは日本酒の起源となったそうです。
今から600 年前から、
アユタヤ王朝と琉球王国の交流があり、
それから日本にも流入したしたそうです。
 
 
 
最後にタイのコーヒーです。
ドーイトゥンコーヒーはその中でもおすすめです。
Image result for ドイトゥンコーヒー
タイ北部チェンライ県で栽培されています。
 
ドーイトゥンには
昔王様のお母様の別荘がありました。
タイ、ラオスミャンマーの国境に近く、山奥にあります。
 
Image result for ดอยตุง
年中、庭園には花が咲いていて
季節によって花が入れ替わります。
いついってもおすすめです。
 
ドイトゥンコーヒーは
とにかく香りがよくて、
味もしっかりしています。
 
タイ料理など味が濃い料理を食べたあとにはピッタリでしょう。
 
Light Classic Espressoがありますが、
個人的にはClassicがおすすめです。
 
ぜひご賞味あれ!
 
以上、北部タイのおみやげ紹介でした!
もちろんタイパンツやスカーフはおすすめですが、あえてそこを外してご紹介させていただきました✨