LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

おつまみ

週末はお酒を飲んで楽しくという方も多いことでしょう。

実は関西でも

タイ料理を楽しみながら、お酒を楽しめるところが数件あります。

Image result for drinking

今日はレストランを紹介しながら、

タイの酒の肴をご紹介します。

 

まずレストランですが、

大阪の南海難波駅から歩いてすぐにある

TAI THAIさん

www.taithai.jpこちらはランチよりディナーがおすすめです。

スタンディングバーが併設されていて、

夜はなんばにあるにも関わらず、

しっぽりお酒とタイ料理を楽しむことができます。

 

飲み放題セットもあるうえ、

お酒のつまみになるものラインナップが充実しています。

 

 

おなじく大阪は日本橋に位置する

ファンサパロットさん

tabelog.com地元のタイ人の憩いの場となっていて、

一見さんはかなり入りにくいかもしれません。

 

ただ、お店に入っていくと、温かく向かい入れてくれます。

飲みながらだらだら過ごすこともできます。

店員さんはとても気さくな方たちです。

 

 

おすすめのあてですが、

①ปิกไก่ทอด pik gai thoot

タイ風手羽先です。

 

お店によって味は異なりますが、

名古屋の手羽先にも引けをとらない味わいです。

Image result for ปีกไก่ทอด

揚げる前に何かに付け込んでいることもあり、

ジューシーです。

 

一般的にチリソースをかけて食べますが、

これまた相性抜群です。

 

 

 

ビールに合う一品となっております。

 

 

ยำหอยนางรม yam hooy namrom

かきの和え物

 

Image result for หอยนางรม

 

見た目通り辛いので、

辛いものが苦手の人は注意。

 

レモングラス、赤玉ねぎ、ライム、

ナンプラーなどが効いていて、

スパイシーかつ香りが強く、癖になる人続出のメニューです。

 

辛さを抑えてもらってチャレンジするのもいいですね。

 

牡蠣好きにはたまらない一品ですね。

 

 

③ผักบุ้งไฟแดง pakbunfai deen

空心菜炒め

 

ただの空心菜炒めだと侮ってはいけません。

あげニンニクが香るビールの最高のお供なんです。


空心菜、唐辛子、

ニンニク、ナンプラー

タオジャオ(大豆ペーストのソース)

Image result for เต้าเจียว 意味

さえあれば、簡単に作れます!

④หมูแดดเดียว muu det diyaw

豚のジャーキー

 

Image result for หมูแดดเดียว

 

噛めば噛むほどおいしいとはまさにこのことですね。

どんなお酒にも相性抜群です。

タレはチリソースもいいですが、

そのお店の特性ソースを注文できるといいですね。

 

少し辛い場合が多いですが、

チリソースよりそちらのほうが相性がいいです。

 

 

タイ料理を食べに来たけど、おつまみがわからないという方、

ぜひ参考になればと思います♪