LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

わたしたちの受け皿

卒論で外国にルーツを持つ子ども達の漢字習得について

書いたのをふと思い出していたところに、

目に飛び込んできたニュース

https://twitter.com/kodomo_nihongo/status/1088409145093439488

 

テニスの全豪OPで準決勝進出を果たした

大坂なおみ選手が白人として絵がかれている点で物議を醸したニュース

 

全米オープンのときも風刺が問題になりましたね。

f:id:ajarnchai:20190125002327p:plain

 

今回の問題は『日本人とは』が改めて問われる問題になりましたね。

企業の意図、受け手のイメージ、

なおみ選手本人の認識等、複雑な問題が絡み合っています。

 

個人的には本人の意思を尊重し、ありのままを描き、
それを受け入れる世の中になることを祈って止みません。

 

タイではいわゆるLGBTの人が日本より多くの割合が存在していて、

それが広く認識されていました。(一部例外はありましたが)

その環境で初めのキャリアを過ごしたこともあり、

まだまだ受け皿の小ささを感じざるを得ません。

 

学生の中にも、様々なルーツを持つ方が在籍しています。

人種、性別、年齢、信条に関係なく

気持ちよく日本で過ごせる環境を全力で提供していきたいです!