LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレの効用!?

おはようございます。 ajarnchaiです! 今回は勉強する前に筋トレする効用について書きます。 筋トレと勉強にどんな関係があるの? とわたしも疑問でしたが、 実は相関関係が見られるらしいです。 筋トレをしてから勉強すると 記憶力が1.5倍近く向上する…

モノを減らすと

おはようございます。ajarnchaiです♪ 新社会人のみなさま、 進学のみなさま、 環境を変えるすべての皆様おめでとうございます。 私も昨日で2018年度の区切りをつけてきたところです。 さてこの時期、引っ越しなど 荷物が増える時期かと思いますが、 わたしは…

生産性

日本人の勝算という本を読みました。日本人が誰に対して勝つか、 え、日本人って世界の中では優秀なんしゃないの?など、 はじめはツッコミどころが満載でしたが、在日30 年の海外の方だからこそ 書けた良書でした。日本人の勝算を語る上で キーワードが3つ…

不便益

おはようございます。ajarnchaiです♪ ブログをルーティンワークにして、2週間以上経ちますが、 無事に続けられています。 ルーティンワークをしていて、 自分の行動が単調になっていないか、 逆に考えさせられる機会がありました。 最近にではテクノロジーの…

感情の起伏を生かした行動

おはようございます♪ ajarnchaiです! わたしたちの生活の中でストレスを感じないという方はいないでしょう。 このストレスをうまくコントロールすることで より生活が豊かになると一般的に言われています。 わたしたちの心が外的要因によって何かしら圧力が…

理系脳から考える語学学習

おはようございます!ajarnchaiです♪ 先日『理系脳と文系脳』について書かせていただきました。 マルチリンガルになったわたしが これから語学を始める方向けに 『理系脳から考える語学』 についてお話させていただきます。まず語学は文系脳ではなく、理系脳…

自己分析の視点

あなたは理系脳?文系脳? 大学の学部が理系か文系かは関係ありません。 理系でも文系脳、文系でも理系脳の方がいるそうです。 理系脳の方成功しやすい? 理系脳の特徴を3つご紹介します。 1)理系脳の方は行動の目的がはっきりしている。 2)メールの件…

休日の計画

おはようございます♪ajarnchaiです! 今回は計画の作り方について書きます。あっという間に休日が終わってしまったなんていうことありませんか?実は休日も綿密な計画を練ることで 充実感が得られるそうです。 計画を立てる上で気をつけるポイントをご紹介し…

断る勇気

こんにちは♪ ajarnchaiです。 わたしを含め、『日本人は基本的にYes Manで断らないですよね?』という 話をよく海外の方がされます。 僕のはじめのキャリアは海外でしたが、 そのときは自分の仕事の範囲がより明確に決まっていたと思います。 組織の中で分業…

継続

継続して物事に取り組める方は本当に尊敬しています。先日のブログで「習慣化が集中力を高める」ということを書かせていただきました。このブログも約2 週間毎日更新を継続しています。 語学学習、タイ語イベントも1 年以上継続できています。 そこで何も継…

継続

継続して物事に取り組める方は本当に尊敬しています。先日のブログで「習慣化が集中力を高める」ということを書かせていただきました。このブログも約2 週間毎日更新を継続しています。 語学学習、タイ語イベントも1 年以上継続できています。 そこで何も継…

集中力を高めたい!

おはようございます♪ajarnchaiです。 先日、『手が回らない人へ』という日記で作業の効率化について書きました。 今日はさらに作業の効率化へ向けて、集中力を高める方法についてご紹介します。 まず、人間は一日に約9000回判断をしているといわれています。…

リーダーシップ

リーダーシップがある人とないととどちらが魅力的でしょうか? 前者の方が魅力的だと答える方が多いのではないでしょうか。 リーダーシップがあると、1) 主導権を握って物事を進めることができる。2) 信頼される3) 自己成長 などいい点があります。 1…

手が回らないと感じているあなたへ

おはようございます♪仕事、プライベートで毎日手一杯になっているとき、 「なんでこんなにやることがあるんだろう?」 と思ったことはありませんか。 つい最近までそう考えていて、 何もかもに追われて日々を過ごしてきました。 最近は「これをやっとけば、…

自分の名前~時間の使い方~

僕って自分の名前で生きていないの? って考えさせられた一幕。 アメリカの方、中国の方との会話の中で、 ①「日本人はネット上で実名を使わないのは変。」 ②「日本人女性が姓を変えることに対して何も感じないのは変。」 という言葉を耳にしました。 ①確かに…

脱・ルーティン

ぷらっと、奈良へ行ってまいりました。Pechakuchanight Naraでお話を聞きたいという一心でした。 https://www.facebook.com/events/380637182514035/?ti=cl Pechakuchanightとはプレゼンテーションのイベントです。20 枚×20 秒のスライドを使って話します。 …

デトックス

冬に太ったなぁという方、 体脂肪が上がったなぁという方、運動だけでなく、デトックス(解毒)を意識したことがありますか?あまり汗をかきませんし、 冬は水分補給も少なめになり、 利尿として体に溜った老廃物を排出しにくい季節でもあります。私も今年の…

成長に繋げる情報発信

おはようございます♪ ajarnchaiです。 今回は自己成長に繋げる情報発信についてシェアさせていただきます。 一昔前まで私はSNSの情報はただインプットするだけのものでした。 休みの日、SNSを眺めていたら終わった。 なんて日が続き、何も自分が成長で…

イベント運営の注意点

おはようございます! ajarnchaiです♪ 先日イベント運営の楽しさについて書きました。今回はイベント運営で私が気をつけている点をかきます。 大きく分けで以下三点です。1 運営方針 2 告知方法 3 参加者との関係まず1 運営方針がしっかり打ち出せているかで…

イベント運営の楽しさ

イベント運営に関して友達と相談することがありました。帰国後、1年半以上何かしらのイベントを運営するにあたって気がついたことを共有します。まず、イベント運営は楽しいということです。 前提として、抑えておきたいポイントです。当時はMeetupのみで募…

私達にできること

先日、3月11日は東日本大震災から8年の日でした。 まだ8年かという感覚です。 当時学生だった自分にできたことは 地震による津波被害から後になってした瓦礫撤去作業でした。 友達の知り合いの身内に不幸があったことがきっかけで 参加を決意しました。 地震…

継続は力なり

おはようございます。 ajarnchaiです。この度、Youtubeをはじめました✨ www.youtube.com 理由は 1 頭の中で考えているだけではだれも喜ばない。 2 専門性をさらに高める。 3 継続するためのモチベーション向上。 4 機械に強くなる。以上四つです。 1 頭…

今いるところで突き抜けろ

偶然読んでいた本で 「今いるところで突き抜けろ」という本を読みました。今いるところを離ようかなど、旅に出ようかなど耳にしますが、 結局、その後どれだけ自分の価値を社会に還元できるか基準があるかは大切だと思います。ただ打ちっぱなすのはそれこそ…

息抜き

学期最後の追い込みで体調を崩すことがあり、改めてたまには息抜きも必要だと感じました!いろんな方にお会いしたいという思いから、基本的にお誘いは断らず、 行っていましたが、選んでいくことも必要だと思いました一日の中でほっと一息つける瞬間を意識的…

感謝

第一回京都マルチリンガルイベントを発足しました♪開催にあたりにいろいろなお力をお借りできたことを感謝いたします! 当日は日本語、英語、中国語、フランス語が飛び交う、マルチリンガルなイベントとなりましたタイ語を話す方、絶賛募集中です!!参加し…