LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

私達にできること

Image result for é»ã¨ã

 


先日、3月11日は東日本大震災から8年の日でした。

まだ8年かという感覚です。

 

当時学生だった自分にできたことは

地震による津波被害から後になってした瓦礫撤去作業でした。

 

友達の知り合いの身内に不幸があったことがきっかけで

参加を決意しました。

 

地震から時間が経っていたので、それほどひどいと感じませんでしたが、

それでも各地には津波被害の爪痕が残っていました。

 

震災から8年たった今も支援の取り組みが続いています。

スポーツ選手や芸能人の方は巨額な金額を震災復興支援として

募金したり、チャリティーイベントを開催して、

復興支援に直接貢献しています。

 

私達にできることはないか?

 

fukko.yahoo.co.jp

 

ヤフーで3.11と検索すると、ヤフーから10円が復興支援のために寄付されます。

今後も継続的にできる支援の取り組みとして、

私達ができるものだと思い実際にさせていただきました。

 

それから3月の第二回京都マルチリンガルイベントは東日本大震災チャリティーイベントの一環として行う予定です。

https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/events/259429163/

 

 

 

微々たる収益ですが、

少しでも復興支援のために寄付できればと思います。

 

わたしが今大事にしていることは

Give&Giveです。

 

相手のことを考えて今何が最大限与えられるかを

模索することで、最大限自分の力が発揮できる瞬間があります。

 

今月もそろそろ半月が経ち、

桜の開花が待ち遠しい時期です。

 

東北の方の一日でも早い復興をお祈り申し上げます。