LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

イベント運営の楽しさ

f:id:ajarnchai:20190313065042p:plainイベント運営に関して友達と相談することがありました。

帰国後、1年半以上何かしらのイベントを運営するにあたって気がついたことを共有します。

まず、イベント運営は楽しいということです。
前提として、抑えておきたいポイントです。

当時はMeetupのみで募集をしていましたが、
最近ではFacebookTwitter、hellotalkなどでも募集するようになりました。

Meetupは語学系イベントには向いています。
語学や海外に興味がある方が多く登録しているように感じます。

帰国後、英語を勉強しようとおもって参加したイベントでMeetupを紹介していただきました。
海外の方も多く登録しているので、
ネイティブと話していたいと考えている方には最適です。

語学系以外のイベントを企画したとき、より多くの人に参加してもらいたいとときに、
Facebookなどほかのツールを使って募集しました、

運営をしていて、
参加者同士がつながりを持ってくださることは
大変やりがいがあります。
f:id:ajarnchai:20190313065103j:plain
わたしが工夫していることは3つあります。
1 お値段以上
2 居場所作り
3 情報を発信

1 お値段以上
タイ語のイベントについて、1時間、参加者が勉強したいフレーズを
ひたすらタイ語でなんと言うか共有します。

イベントが終わったら、スクリプト、音声を送り
参加者が自分で復習できるようにしています。

また、イベントのライングループを作り、
イベントに行っていなくても、今日はどんなことを勉強したか
見られるようにしています。

一手間ですが、参加者には喜んでもらえています。

2 居場所作り
この点は一番意識しています。

私自身、タイ語という少数言語を話すものとして、帰国後居場所がありませんでした。
じゃ、作っちゃえという考えではじめたのがきっかけです。

https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/

ついに登録者数100人越えです。

先月から語学だけでなく、
エスニック料理を食べにいくイベントも開催しています。

ここでまた参加者同士のつながりができるチャンスです。

参加者が居心地がいいと感じてもらえる雰囲気作りを意識しています。

あまり話さない人だったら、話をふったり、
話をしっかり聞くということを意識しています。

3 情報を発信

タイ語学習のおもしろい動画、旅行関連情報をグループに発信するつもりで、
Twitterなどの情報を見ています。

参加者の中には、実際タイ旅行に行って、
『ajarnchaiさんが教えてくれたところ行きましたよ~』
『タクシーで値段交渉できましたよ!』
など
発信した情報を実際に使ってくださった方も増えています。

これは何ものにも変えがたい喜びです。

以上、イベント運営の楽しさについて書いてきました。

これから、何かしらイベントをはじめたい、
コミュニティを作りたいという方に

参考になれば幸いです。
また、すでにイベントされている方からのアドバイスもお待ちしています。