LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイで免許不携帯で運転した結果

そろそろ夏休みに入って、車で遠出するという方も多いのではないでしょうか? 最近悲惨な事故が後をたたないので、心配しております。 これから大型連休に入るにつれて、 取り締まりが厳しくなりますね~。 ということで、 今日はタイの警察についてシェアし…

☆ขอบคุณครับ☆

第7 回Kyoto Multilingual Gatheringも終わりました! 回を増すごとに参加者も増え、 今回は25 名Maxで満席となりました! 次回から立席も考えなければいけません。 嬉しい悩みごとです。 毎回来てくださる方はいい方ですし、 国籍もバラバラで 多言語が飛び…

おつまみ

週末はお酒を飲んで楽しくという方も多いことでしょう。 実は関西でも タイ料理を楽しみながら、お酒を楽しめるところが数件あります。 今日はレストランを紹介しながら、 タイの酒の肴をご紹介します。 まずレストランですが、 大阪の南海難波駅から歩いて…

タイのことわざ

今日は一日中雨模様でしたね。 しとしと雨が降る ポツポツ雨が降る ザーザー降る あげたらきりがありません。 擬音語、擬態語が多い日本語は その曖昧さをよく表していますね。 言葉はその国の人の性格、性質を表す重要なツールとなっていることは 以前から…

タクシーの運ちゃん

今から6年前、僕はチェンライでの日本語き実習を終え、乗り換えのためバンコクにいた。 初めての海外。 うだるような雨季の蒸し暑さ。 疲労で重くなった体。 滴る汗。 耳慣れないタイ語を聞きながら、 僕はホテルまでのタクシーを待っていた。 Hey,Mr.Where y…

セブンイレブン、タイ気分♪

夏の暑い日は柑橘系炭酸のジュースが最高ですね。 普段はコンビニに寄らないけど、 夏はついコンビニてま冷たい飲み物を買ってしまう という方も多いのではないのでしょうか? 今日はタイのソフトドリンク事情についてシェアします。 タイのコンビニといえば…

ข้าวเหนียว(もち米)+หมูปิ้ง(豚肉の串焼き)

ข้าวเหนียว(もち米)+ หมูปิ้ง(豚肉の串焼き) 最近、日が昇るのが早くて すっかり早起きになったという方もいらっしゃることでしょう。 僕もそのうちのひとりです! さて今日は朝食についてシェアします。 ところで、みなさんは朝食をしっかり取りますか…

果物天国

日本もタイも雨季ですね! 日本は梅雨ですが、 バケツをひっくり返したような雨、あれはもう東南アジアでしょう! 今日は珍しく風情のある雨でしたが。 ということで、雨季と命名しました。 雨季と言えば、 果物の季節ですね! タイは果物天国 みなさんは果…

タイの早口言葉

東京特許局長急遽許可却下 (とうきょうとっきょきょかきょくちょうきゅうきょきょかきゃっか) これ、たぶん一生早口で言えないだろうなぁ。 歩きながらふと早口言葉が頭に浮かんできました。 日本語でも早口言葉って難しいですよね。 いつも勉強勉強はしん…

学生の味方

夏になると何となく自炊が面倒、 そして何となく食欲も低下。 なんてことはよくありました。 そんなとき、手軽に食べられるのがこちら。 タイの国民食 その名も「มาม่า ママー」 大雨でどこへも行けないときに 何もやる気が起きないときに食べていた万人の味…

タイから帰ってきてついやってしまう4選

「誰も見てへんのに、おもろいなぁ」 と思いながら、電話をしながら、頭をぺこぺこしている人を見ていると、 自分も同じように電話をしながら、頭をぺこぺこしていることに気が付きました( ゚Д゚) 良くも悪くも完全に日本人に戻ってきました。 初対面の人には…

歌で覚えるタイ語

朝晩涼しくて最高の今日この頃 このままずっと季節止まらないかなぁ そんな気持ちにぴったりの歌がこの歌 youtu.be ユット หยุด 止まれという意味です。 ちょっと伴奏のところSMAPっぽくないですか?笑 語学学習は 歌から入ると効果絶大だと実感しています。…

ผีไทย タイのお化け

今日は涼しい一日となりましたね。 本格的な暑さがくるのを冷や汗をかいて待っています。 さて、 夏といえば、肝試し。 タイのお化けについて紹介します。 前回のブログで以前、僕の部屋に子供のお化けがいることをご紹介しました。 ajarnchai.hatenadiary.c…

タイの美容室事情 ร้านตัดผม

暑い夏は髪を短く切って、 スッキリしたいですよね。 今日はタイの美容室について事情についてご紹介します! 【髪型】 日本でオシャレと思う髪型が タイではあまり通じませんでした。 ツーブロックの概念はないのか、 伝えるのにすごく苦労しました。 写真…

トヨタタイリーグ

今日は偶然競技場の前を通りかかったところサッカーの試合がやっていました。 サッカーといえば、 西野監督がタイ代表監督に就任というフライング報道によって 事実とは違うということが明らかになり、 タイのサッカーが一部で注目され始めています。 結局の…

北部タイのお土産

こんばんは ajarnchaiです! 今日は素敵な梅雨晴れの一日でしたね。 今日は 北タイのおみやげ(食べ物、飲み物編)をお届けします。 まずケープムー แคบหมู แคบは 皮 หมูは豚 つまり豚の皮です。 若干、塩気が効いているので、 そのままお菓子として食べても…

タイのビール เบียร์

週末の夜は飲みに出かけるという方も多いはず。 今日はタイのビールを紹介します。 タイのビールといえば、 シンハ สิงห์(タイ語ではハは発音しない) チャーン ช้าง(という意味) レオ ลิโอ が代表的です。 特に シンハ สิงห์ チャーン ช้าง についてシェ…

海賊王に俺はなる! ชายผู้จะเป็นเจ้าแห่งโจรสลัด

タイ語を耳で聞く機会を増やそうと思い、 アニメはどう吹き替えられているのか、気になりました。 今日はだれもがアニメで聞いたことがある フレーズをタイ語でいうとどうなるかシェアしたいと思います。 まずはワンピースから 「海賊王に俺はなる!」 言わ…

タイ東北方言 ภาษาอีสาน

先日はタイ東北部の音楽の歌詞を翻訳したため、 タイ東北部の方言に興味が沸き始めました。 まるで別の言語のようですね~。 まず、タイ東北部というと、上の地図の赤い部分になります。 文化的に、バンコクなどが位置する中央部と異なります。 モーラムとい…

イサーン音楽 น้ำตาย้อยโป๊ก

こんばんは ajarnchaiです♪ いや、眉毛濃すぎでしょう。 youtu.be 最近、タイの東北部の音楽、 イサーン音楽にはまっています。 เพลงลูกทุ่ง で検索すれば、いろいろ出てきます! 僕のおすすめ曲 youtu.be youtu.be youtu.be 今回は大人気曲、 น้ำตาย้อยโป๊ก…

タイ語のオノマトペ(動物の鳴き声)

今日は本当にじめじめしますね! このじめじめって 日本語のオノマトペであり、 日本人の持っている感覚を表す言葉ですね。 今日はタイ語のオノマトペ、特に 動物の鳴き声に焦点を当てて紹介します。 まずは犬 日本人なら犬は間違いなく「わんわん」ですよね…