LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

タクシーの運ちゃん

今から6年前、僕はチェンライでの日本語き実習を終え、乗り換えのためバンコクにいた。
Image result for bangkok
初めての海外。
 
うだるような雨季の蒸し暑さ。
 
疲労で重くなった体。
 
 
滴る汗。
 
耳慣れないタイ語を聞きながら、
 
 
僕はホテルまでのタクシーを待っていた。
Image result for waiting for
Hey,Mr.Where you go?
一台のタクシーが止まり、
僕に声をかけてくれた。
 
I would like to go to〇〇 hotel 🏨
 
No, Have a good day Mr. 
I love you.
 
(じゃあ、乗せてくれよ!)
 
こんなやり取りが3,4台は続き、ようやくタクシーに乗ることに成功した。
 
こちらは2年前、バンコク
 
I would like to go to 〇〇 
No, traffic jam.
 
No, far.
 
(だから、タクシー使いたいねん)
 
No, no gasoline.
(じゃあ、何で今止まった) 
 
心の中でツッコミしながら、
一向にタクシーが捕まらない。
 
やっと捕まえたタクシーも
途中で運転手がトイレへ行くは
目的地から離れたところに降ろされ、高額料金を請求されたりしたこともあった。
Image result for คนขับรถ
 
でも今は彼らに好感を持ち、
むしろ人間らしいと思う。
 
というのも、帰国してから、あまりに我慢我慢が美徳とされていると感じたからだ。
 
お客様神様信教があまりにも浸透して、
当たり前とされている気がする。
 
ある居酒屋では、ビール一杯の値段が
店員さんの呼び方で決まるという話も聞いたことがある。
 
 
本来、120 %の価値を提供するのはとても難しいのに、
それをすることが当たり前だと考えられている。
 
 
 
もちろん120%の価値を提供し、
感動を与えることは素晴らしい。
 
僕もいつもそこを目指しているし、妥協はしない。
 
ただ、そこで
知らないうちに自分を追い込みて過ぎていないか?
 
まず自分が心身ともに充実していなければ、
120 %のサービスなど提供できない。
 
 
急成長というのはありえないので、
成長の間隔を短くしていく意識で十分。
 
焦らず、無理せず、急ぐ。
 
このマインドはタクシーの運ちゃんから気付かされたことです。
 
 
もうちょっとがんばってや〜と
思うこともあるが、
 
裏表のない態度、屈託のないあの笑顔、
 
やっぱり嫌いになれないなぁ。
 
ボッタクリされないタイ語一つシェアします!
ใช้มิเตอร์ด้วยนะครับ
 chai meter duwai na krap
メーター使ってね!
 
一回、メーター壊れたって言われたことあります(笑)

でいぜろバンコクさん
忠実すぎでしょ笑

youtu.be