LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

変化に強くなる

 
実は先週くらいから
友達のおすすめでKindleをダウンロードしました。
 
え、おそっ!っていう感じですが。。
 
本屋で買うよりはるかに手軽で、どこでも読めるので
 
読書量増えそうです。。
 
本自体は中古より高いので、冊数を控えていきます笑
 
Image result for 価格自由
「価格自由」
ん?無料でダウンロードできる?
ということで
今、
「実験思考」という本を読んでいます。


はい、
完全にジャケ買いというやつです。
 
筆者の光本さんは
イギリスで中学まで過ごし、
外資系企業勤務後、企業という経歴を持っています。
 
まさに天才起業家のひとりです。
News Picksからの書物は前から興味深かったのですが、
 
まぁ、ぶっ飛んでいます(笑)
 
 
ただ、そういう人のほうが
生き生きしていますし、自由な発想です。
 
この本でおもしろいと思ったのは、
本の内容というより、
「価格自由」という
 
読者に価格を決めてもらうスタイルで売り出している点です。
 
僕はKindleで読み始めたところなので、
まだお金を払っていないんです。
 
光本さんも書いている通り、
読んでもらった人が価値を決めてくれたらいい
 
ぼくも読んだ後に価値を決めたいと思います。

著書のタイトル通り、

本の販売方法についても実験段階だといいます。
今までの書籍の「常識」を破るものです。
僕自身がこの本にいくらお金を払うのか、楽しみでもあります笑

本田圭佑選手も言っています。
「世の中を変えるのはよそ者かバカ者だ」と。
 
今までの「常識」にとらわれていたら、
その道ではいわゆる成功までたどり着けると思いますが、
 
何かを「変える」確率は限りになくゼロに近いでしょう。
 
 
僕もここ最近は今まで自分の中にあった常識を変えようと
もがいておりますが、
 
人間の脳って恐ろしいぐらい
変化を嫌うんですね。
 
変化に慣れるために、
変化を当たり前にして、
変化に強くなってきたつもりです。
 
具体的な例でいうと、
毎朝電車に乗る車両を変えています。
 
だいたいこの車両にこの人が乗っているなど
見えたり、
客観的に朝のラッシュを見ることができました。
 
毎日、靴を履く順番を変えたり、
こんなん意味あるんかなと続けていましたが、
 
急な変更や不測の事態に対するストレス耐性に強くなったという実感があります。
 
その成果もあり、
人前でスピーチをしたり、
毎日、文章を書くなんて考えられませんでしたが、
今では習慣になり、
 
 
つい先日100記事を超えました。
あまりだれも読んでいないでしょうが、
100記事の中でも自分の変化が見られ、
その時の心境が記事にも出ていると思います。
 
 
会社員をしながら、かえって仕事をして、
さらに1000字以上報筆しています。
 
いつか自分にとって、読んでくださっている方の資産になる
積み上げをしていきます。
 
どうでもいいですが、
最近、この歌にはまっています。
タイ語の歌です。
「泣いてもいいですか」

ร้องไห้ได้ไหม

先日のタイフェスティバル大阪に来ていた歌手です。

youtu.be