LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

アウトプットは最大の武器@読書会第二回

f:id:ajarnchai:20190511173459j:plain
こんにちは。
ajarnchaiです♪


本日は友人の読書会第2回に参加させていただきました!

結論として読書はコスパ最強ということです。
「自分の脳の中にあるものは誰にも盗まれない財産」
圧倒的に学びまくりました。

流れとしては
自己紹介
本を選んだきっかけのシェア
30 分各々読書
読んだ部分の紹介、感じたこと、
これからどのように行動を感じたかをシェア

というものでした。

平成最後の4 月からと2 回目の開催ですが、
運営がとてもスムーズで
参加しやすい雰囲気でした!


シェアしていただいた本は
ヒルティ「幸福論」

https://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%96%9C%E3%81%B3%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%83%92%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AE%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E8%AB%96-%E7%9F%A5%E7%9A%84%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%9F%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3-ebook/dp/B00EU9MZQO

もう一冊は
湊かなえユートピア」です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B9%8A-%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88/dp/4087457486

①「幸福論」でシェアしていただいたなかで、一番刺さったのは、

目標達成ノートを毎日更新することです。
目標は何となく思い描いていましたが、
『視覚化する』ことはあまりしていませんでした。

シェアしていただいた方は、
『達成できた』と未来完了形にしていて、モチベーションを上げていました。
ぜひ実践したいです。

もう一点としては
『その日あった良かったことを書き留める』ことです。

寝る前の記憶は潜在意識に残りやすいと言われています。

セルフイメージを上げたり、
自己重要感を意識することで、
より幸福を感じるのではないでしょうか。

②「ユートピア」は今年4 月に引っ越してきた福岡は糸島市の方からのシェアでした。

糸島といえば海が近く、職人の街で、作中の町と重なる部分があったようです。

シェアしていただいた方は
田舎の世間の狭さなど、ネガティブな感情をお持ちだったので、
独特の世界観でした!

僕自身は地元は高校生まででその後は転々としていますので、

それほど強い思いやりもありません。
ただ住んだところは好きになります。
皆様の地元への思いはいかがでしょうか?


私は西村博之『働き方無双』をシェアしました。
一番刺さったのは、

・業界を縦断できるスキルを身につけること
・日本は観光大国になれる

以上2点です。
特に、1つ目の点は
今の自分に当てはまる箇所で、
日本語教育×タイ×ブログ×プログラミング
で動き出したところです。

先に活躍されている方を参考して、地道に積み重ねていきます。