LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

食事のヒント

Image result for æå¼·ã®é£äºããèããæé£

おはようございます。

ajarnchaiです♪
シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事』
から朝食について考えました。

140㌔まで太った著者が

毎日0.5キロ減量した食事法が書いてありました。


著者が提唱する最強の食事のポイントは以下の通りです。
・果物は少なく

・野菜は多く(たまねぎは夜のみ)

・炭水化物は冷や飯などを夕食時に(寝る前に血糖値を上昇させておくことで、

眠っている間の脳が必要な働きを促す)

・小麦類の排除

(小麦に含まれるグルテンは炎症を引き起こす)

 

そして一押しは朝食の

完全無欠コーヒー

Image result for å®å¨ç¡æ¬ ã³ã¼ãã¼

ネーミングがすごいです。

 

実際に中身はといえば、

コーヒー(ブレンドではなく、単一産地のコーヒー)+MCTオイル+良質なバター

 

MCTオイルって何?って調べたら

結構いい値段します。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/green-morning/blog/healthy/833.html

 

https://www.shozankan-shop.com/


MCTはMedium Chain Triglyceride(中鎖脂肪酸

ココナッツや母乳に含まれる天然成分で

普通の油より、四倍早くエネルギーとなり

体脂肪蓄積を制御する効果が期待できるそうです。 

 

朝食は基本的にこの完全無欠コーヒーのみで、

昼食、夕食にかけて炭水化物や良質な脂質、たんぱく質をとることを理想としています。

 

先日記載した、https://ajarnchai.hatenablog.com/entry/2019/04/08/073829?_ga=2.35042018.213460495.1554675081-2011153174.1532559397

食欲を司るラブラドール脳を抑え、

血糖値の急激な変化を押さえる食事法となっています。

 

 

ただ、日中、授業で脳をフル回転させる僕には

朝の炭水化物摂取は必要なこと

MCTオイルは高すぎることで

朝食の完全無欠コーヒーだけというのは実践しませんが、

 

野菜は多く、炭水化物はできるだけ夕食時に、小麦を避ける

 

これは実践できると思いました。

 

また、本書はアメリカ人に合う食事なので、

日本人に全く当てはめていいかも疑問です。


やるなら一部だけを取り入れるのはあまりよくないとされるので、

授業がない休み期間に実践してみたいと思います。

 

日々のパフォーマンスを変えたい、

食事を変えたいと考えている方には

ヒントが詰まった良書となっています♪

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E5%BC%8F-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC-ebook/dp/B015S5545W