LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

【被害】Facebookアカウントが乗っとられた

Image result for facebookä¹ã£åããã 対å¦
おはようございます。
ajarnchaiです♪

 

先日、Facebookが他の人に乗っ取られてしまい、

みなさまには大変ご迷惑をおかけしました。

 

具体的な内容として、

メッセンジャーで友達片っ端から、

ウィルスファイルを送りつける

という被害でした。

 

幸い、早期(1時間以内)に気がついたため、

友達全員に送るということはありませんでしたが、

大変ご迷惑をかけてしまいました。

わたしから送ったファイルは決して開けないでください!

 

4月11日早朝現在、

メッセンジャーでの迷惑行為、

他の人がアカウントを操作している形跡はありません。
プロフィール写真からパスワードまで、全て変更しました。

 

今日はみなさんに、

Facebookアカウントが乗っ取られたらすぐにすべきことをシェアします。

 

1 パスワードを変更する

まず前提として、ハッカーがあなたのパスワードを変更していないことが前提です!

ログインして、下三角(▼)を押し、

セキュリティとログインを選択します。

 

その中でパスワードを変更するを選択し、

強度の強いパスワードにします。

 

注意点として、

数字、英字大文字、小文字を混ぜることです。

 

また他のGoogleサービスと同じパスワードだと

そこからハックして、進入される可能性が高いので、

Facebookとパスワードを同じにしないほうがいいです。


2 Facebookとリンクしているアプリを確認

 最近、ほかのアプリのサービスを利用するとき、

Facebookアカウントでログインしますか。」と聞かれることが多いです。

これは、面倒ですが、できるだけ

その都度、パスワードを入力してログインしたほうがいいです。

そのアプリを通じてハックされる可能性があるそうです。

 

疑わしいアプリを削除するには

設定→アプリとウェブサイトを開きます。

アクティブなアプリとウェブサイトの「すべてを見る」をクリックし、

Facebookとリンクしているアプリを全て削除します。


3 Facebookのセキュリティを変更する

 プロフィール写真、プロフィール、投稿など、

あなたから発信するすべての情報源のセキュリティを見直す必要があります。

 

設定→プライバシーから、

閲覧可能範囲を友達の範囲内にすること、

情報の規模を考えることです。

 

またログインアラート機能をつけることもできます。

設定→セキュリティとログインで見知らぬログインがあった場合、

 

メールでログインアラートを受け取る、二段階認証を設定することがあります。

 

以上、Facebookアカウントが乗っ取られたときの対処法をまとめました。

 

わたしと同じような被害に合われる方が

一人でも出ないことを祈ります。


今回の件で、

多くの方にご迷惑をおかけしたことを

深くお詫び申し上げます。

 

情報リテラシーについてまだまだ勉強が足りませんでした。

 

ただ、今回の件で萎縮するのではなく、

Facebookを使い倒して、

皆様に有益な情報を発信し続けたいです。

 

まずFacebookに今回の被害の内容を報告します。