LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

脱・ルーティン

f:id:ajarnchai:20190317070809j:plain
ぷらっと、奈良へ行ってまいりました。

Pechakuchanight Naraでお話を聞きたいという一心でした。
https://www.facebook.com/events/380637182514035/?ti=cl


Pechakuchanightとはプレゼンテーションのイベントです。20 枚×20 秒のスライドを使って話します。
世界各都市で開催されており、先月は京都でも開催されました!

自分をブランドチェンジしたいという方にお役に立てれば幸いです。

気づいたことを共有させていただきます。
1 情報の取り方
2  for you精神
3  出たらなんかある

3 つについてそれぞれ説明します。

1 情報の取り方

プレゼンターの方も参加者も第一次情報を大切にしていました。
誰かから聞いた、本で読んで知っているではない、

「実際体験しているその本人から聞くことが生きた情報だ」

そのことを強く意識されていました。

足を運んで講演を聞いたり、
人に会ったり、時間もお金もかけるほうが実は効率的な情報の取り方だという場合もあります。

毎日同じような情報しか入ってこない、
なんとなくルーティンワークになっていて、そこから抜け出せない、

(人の脳は恐ろしく変化を嫌うというデータもあります)

そんな方にはおすすめの情報のとり方ではないでしょうか♪


2  For you精神

あなたは今好きな会社、居住地、コミュニティに所属していますか?

好きならそこに感謝できていますか?

この日お会いした活き活きしている方は、この2つの質問にYesと答えられると感じました。


For you 精神が行動の原動力になる



書籍の情報でも
感謝する人、他人のためになれる人は
医学的に豊かな生活が送れるとありました。


For you精神
Give&Giveがあなたを豊かにしてくれると改めて感じました。


3 出たらなんかある

pechakucha mixのコーナーで登壇させていただきました!
4 枚×20秒のスライドを見て即興で話すと言うものでしたが、
結果は散々でした(笑)

人生の中で一番長く感じた20 秒でしょう。(笑)

ただ発表後話しかけてくださる方が多くいました。

私自身、プレゼンターのお話を聞いて、話しかけていました。


もちろん批判もありますが、
世間って頑張ってる人には意外に優しい

それをまさに体験しました。

考えていることを出し、
世にさらされるほうが怖いと考えていましたが、

出さなければなかったことと同じだ

ということに気付かされました。  

出せば勝ち/負けの話ではなく、
なんかあるんです(笑) 

実は誰かがほしい情報だったりします。

個人的には睡眠の質を知りたいと思っていたら、睡眠について話している方がいたり、

僕の自己紹介の後、タイで留学してた人やこれからタイで仕事をするという方が話しかけてくださいました。

1 情報の取り方
2  for you精神
3  出たらなんかある

何か参考になれば幸いです\(^o^)/