LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

Kyoto Internatoinal Eventが変わります

f:id:ajarnchai:20200216193256p:plain

ご無沙汰しており


ます。

Yuichiです。

日本語教師をしたり、海外の方と日本人を結ぶ国際交流イベントをしたり、

タイ語を使ってYoutubeをしております。(日本語や英語の動画も出しています。)

 

よく聞かれることなので、ここにまとめます。

なんでイベントを主催するの?

本当に実現したい世界とは? 

 

これを機に京都のイベントをリニューアルします。

 

外国語を練習したり、いろいろな文化を知ったり、

日本人、外国人関係なく友達を作る場所にしたいです。

 

 

WHY

タイの田舎で3年在住。

地元の方が名もなき僕を一日本人として受け入れてくれたことがほんとに嬉しかった。

日本人とは?日本文化とは?日本社会とは?

自分の国を客観的に見つめる貴重な経験をさせてもらいました。

帰国後も日本語教師を続けていました。

でもタイ語を話す人なんて超少数派。

 

さらに衝撃的だったのが、

 

母語を話さないで日本で生活する人たちとの出会い。

 

日本にいるのに、「日本語が話せない」という意見を持つ人たちとの出会い。

 

自信を持って、自分の国の言語、自分の国の文化を紹介できる場所。

日本語と英語など、ただ言語を紹介するイベントはあるのだけど、

「いつも同じ話題だな」「自己紹介と趣味と、はい、次は旅行の話ね」

「なんか物足りない。。。」

「もっといろいろな国の人とつながりたい」

「違う価値観に触れたい」

 

だけども温かく、グローバルな人たちの集まりが日本にあってもいいなと思った。

 

 

内容 Contents

※基本は英語を話す(日本語でのヘルプもあり)

・英語、韓国語、中国語、インドネシア語タイ語、フランス語、日本語

のスタッフ(できるだけネイティブ)がいます。

・各言語ブースを参加者がまわり、

その国の言語、文化を共有したり、友達を作る仕組みを用意しております。

・お時間がある人は二次会へ☆

 

体験 Experience

f:id:ajarnchai:20200216193122p:plain

・いろいろな国の人たちが集まる。

(日本に住んでいる外国人スタッフなので、フレンドリー)

・英語やいろいろな言語が練習、触れられる環境を用意する。

・自分の国の文化を紹介できる。

・外国人の友達を作れる。日本人の友達を作れる。

 

日本人、外国人、それぞれができる体験をまとめると以下のようになります。

 

For 日本人

「外国語学習」

日本人は英語を勉強しなきゃと思っている人が多いかもしれません。

でも、実際、言語によって向き不向きがあって、

例えば、中国語はすっと入ったのに、英語は全然入ってこないという方もいます。

 

一つの言語ができないことで

外国語が全部できないと思い込んでいる人も少なくありません。

なので、そんな人たちにきっかけを作れればと思っています。

 

「海外旅行を楽しく」

旅行好きの日本人も多いはず。ネットの情報では聞けない

その国の人だからこそ知っていることがあります。

生の情報を聞いて、その国へ旅行に行くきっかけになればと思います。

 

For 外国人

「自己肯定感」

誤解を招くかもしれないし、申し訳ないが、

はっきり言って一般的に日本人の国際リテラシーは平均的に低い。

(かく言う僕もまだまだだし、歴史的に見れば当然ともいえるが。)

でも、ここのイベントに来る日本人になら、話せるし、理解してもらえる。

ここに来る日本人なら本当の友達になれる。そんな場を作りたいです。

自分の国の言語や、自分の国の文化について話せる場を作る。

客観的に自分の国を見つめなおすきっかけにしてもらう。

 

「日本語練習」

僕が日本語学校で働いていて、びっくりしたんですが、

「日本にいても、日本語を話す機会がない」

これが現実なんだそうです。

 

イベント中は基本的に、英語や担当ブースの言語を使うことになりますが、

イベントを離れれば、日本語で話してほしいと思っています。

ここでは日本人の友達を作るきっかけとなれば幸いです。

 

日本にいても、日本語が話せる

本当の友達ができる。そんな環境を作りたいと思っています。