LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

継続できるようになったたった2つの理由

よく聞かれるのがどうして毎日継続できるんですか言ってるんですけど、実は全然辛くないんですよね。理由は2つあります。 1 すごく効率化を意識してるから例えばブログをパソコンでタイピングしてると正直疲れてきます。 というのもメインの仕事でタイピング…

Multilingualの機会を提供し続ける 

先日は京都マルチリンガルギャザリングを無事に終えることができました。 今回急遽場所の変更、告知等ができませんでしたが、 来てくれたスペインの男性の方やその友達のイタリア人の方にはすごく満足していただきました。 少しずつマルチリンガルに興味を持…

【逆転の発想】好きなことを探すな

好きなことが見つかっていないんです。 そんな相談を受けることがありました。 かく言う私も別に好きなことを探してきたわけではないし、 今やっていることに まさにこれが好きだという実感もありません。 あえて取り上げるならば、 タイのアレコレ、タイ語…

道を開いちゃいましょう!

おはようございます。 ajarnchaiです♪ あと一週間でGW、 そしていよいよ新元号『令和』ですね。 正直、新元号や新紙幣になったところで 何か特別な変化があるわけでもないので、 あまり気にしていません。 一応、区切りは区切りということで、 平成のまとめ…

Facebook異常のあれから

おはようございます。 ajarnchaiです♪2019/4/20 に新アカウントを設立しました! 前アカウントはウィルスの影響で乗っ取られたため削除しました!心当たりのないファイルを送ってしまった皆様、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。同じような被…

プチ断食のすすめ

おはようございます。ajarnchaiです♪ まだ気が早いですが、夏に向けてナイスバディになりたい女性やシックスパックを披露したい男性も多いことでしょう。(わたしもその内の一人です。) みなさん、Fasting(ファスティング)という言葉をご存じでしょうか。 …

春の読書会

[ ]おはようございます♪ ajarnchaiです。先日、お友達の読書会に参加してきました。内容としては、 1 自己紹介(読書会に参加したきっかけなど)、 2 30 分読書(各自持参)、 3 読んだ本のシェアなぜその本を選んだのか、 読んだ箇所、感想、具体的に自分の…

【被害】Facebookアカウントが乗っとられた

おはようございます。ajarnchaiです♪ 先日、Facebookが他の人に乗っ取られてしまい、 みなさまには大変ご迷惑をおかけしました。 具体的な内容として、 メッセンジャーで友達片っ端から、 ウィルスファイルを送りつける という被害でした。 幸い、早期(1時…

食事のヒント

おはようございます。 ajarnchaiです♪『シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事』から朝食について考えました。140㌔まで太った著者が 毎日0.5キロ減量した食事法が書いてありました。著者が提唱する最強の食事のポイントは以下の通りです。・果物は…

糖分

おはようございます。 ajarnchaiです。 疲れたとき、甘いものを食べたくなりますよね。 今日は食事の本から勘違いしていたことをシェアします。 専門の方がいらっしゃったら、さらに教えていただけると幸いです。 『砂糖は太るが、果糖は太らない』 など糖分…

1万時間の法則の裏側

おはようございます。 ajarnchaiです♪ 1万時間理論という言葉を耳にしたことがありますか? 『ひとつのことに1万時間費やしたら、 世間一般で言うプロになれる』 というものです。 その理論が実は裏側があると言われているそうです。 時々、スポーツや楽器で…

【ヴがなくなる!?】外国語学習の発音について

おはようございます。 ajarnchaiです♪先日のニュースは衝撃でした。 学生時代、ヴォイ、ヴォイ兄というあだ名をいただいていたのですが、 まさか【ヴ】表記がなくなるとは!! 今日は語学の発音について気になった点について書きます。 この記事は新しく語学…

ミニマリスト的思考

おはようございます。ajarnchaiです♪ 2019年度が始まりました。 今日から出勤という新社会人のかたも多いかと思います。 慣れないことはエネルギー倍以上使いますが、 慣れるとほとんどエネルギーを使わなくてもいいですね。 このブログも3週間が経過し、以…