LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

継続できるようになったたった2つの理由

f:id:ajarnchai:20190429145111j:plain
よく聞かれるのがどうして毎日継続できるんですか言ってるんですけど、実は全然辛くないんですよね。

理由は2つあります。
1 すごく効率化を意識してるから

例えばブログをパソコンでタイピングしてると正直疲れてきます。
というのもメインの仕事でタイピングしてる人も多いでしょうし、なかなか帰ってまでパソコンに向かうっていう習慣もない人が多いかと思います。

どうしても家に帰ったら YouTube を見てしまったりとか、 Facebook を見たりとか何か他の事をしてしまうっていう人は多いんじゃないかと思ってます。


そこで僕が一番よく使ってるのは Google音声認識です。
これは本当にどこでもできます。
例えば電車で待ってて今一人でブツブツ話してたら結構やばいやつですが、
思いついたまま話して、
内容を後でまとめて、後で手直しする
という感じでかなり作業効率化していますね。

それから、何かを発信するっていう前提に立つと情報の取り方すごく変わりました。
これは以前の「自己成長につながる情報収集」というブログを書かせていただいたんですが、そこでも書いている話です。
アウトプット前提だと情報の入り方全然違います。



2 すぐに辞めるから

え?辞める?

結果的にやってて楽しいことが続いて、無理して続けないとダメなものは続きません。

いつでも止めていいかなと思っています。
なので何をやるにしても、初めは今三日坊主になるというのを
僕のキーワードにしています。


今このブログの他に続けていることは筋トレですね。

筋トレは学生、高校時代にテニスの競技でやっていましたが、
身体のコンディションに気を配れる社会人ってカッコイイ。
ただそれだけでやってます笑

筋トレも結構数学的で、タンパク質計算が入ってきます。
そこまでは面倒くさいんで、単純にその道でうまくいってる人のブログを読んだり、うまくいってる人の真似をしてやってます。

最後まとめると
1 習慣にするためにはまず徹底的に効率化を図ること。

2 続かないものはすぐ辞める

以上です!
他にも継続できる秘訣あれば教えて下さい♪