LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

デトックス

f:id:ajarnchai:20190316075641j:plain
冬に太ったなぁという方、
体脂肪が上がったなぁという方、

運動だけでなく、デトックス(解毒)を意識したことがありますか?

あまり汗をかきませんし、
冬は水分補給も少なめになり、
利尿として体に溜った老廃物を排出しにくい季節でもあります。

私も今年の冬体脂肪率を16 %を超え、3 月中に15% に絞りたいと思っています。

f:id:ajarnchai:20190316075719j:plain
いくつか書籍を読んでいた中で、
「腸内環境を整える」「フルーツデーを作る」というものがありました。

「腸内環境を整える」については栄養吸収が促進されます。
「フルーツデー」については定期的にフルーツしか食べない日を作るそうです(笑)
特に食物繊維含有量の多いりんご🍎がおすすめだそうです!

また特性デトックスウォーターやオレンジなどもいいとのことです。
ぜひやってみたいと思います。




もう一点、心のデトックスがあります。

嫌なことを抱え込みやすい方は必見!!

私自身、我慢してしまい、ストレスをためやすいと自覚しております。
人前でネガティブな発言をしたくないと考えていることも原因です。


先日、情報発信のお話を書きましたが、
他人に対してだけでなく、
自分の発言、行動は自身へも情報発信しているのだそうです。

おすすめの方法としては
「その日に不安に感じたこと、ネガティブな感情を書き出す。」

頭の中の不安を一度視覚化することで整理されやすいです。

中にはすぐに解決できないものもありますが、
意外と大したことがないことが多いです。

書き出した不安をニュートラルあるいはポジティブな言葉に書き換えると、どう解決しようかという視点に変わります。


例えば、「あの人は私の話を全然聞いてくれない。何で2回も同じことを言わなきゃいけないの?」と書いたとします。
それを書き換えて
「あの人は人の話をあまり聞かない傾向があるので、一回で聞いてもらうにはどうすればいいか?」

「あの人は2回言えばわかる人」
というようにすれば、
解決方法に注意が向きます。



特にこの場合は相手の行為に対する不満や悩みなので、
自分の働きかけを変えるしかありません。

なんとなく最近モヤモヤするという方、ぜひ実践してみてください♪