LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

成長に繋げる情報発信

Image result for æå ±çºä¿¡おはようございます♪

ajarnchaiです。

 

今回は自己成長に繋げる情報発信についてシェアさせていただきます

一昔前まで私はSNSの情報はただインプットするだけのものでした。

 

休みの日、SNSを眺めていたら終わった。

 

なんて日が続き、何も自分が成長できていないことに気づきました。

 

電車でもよくTwitterFacebookを見ていて、

新しい情報を頭に入れた気になっていました。

 

いざ、人前で話すときに

 

何も具体的に話せない。

 

そんな経験がありました。

 

それから情報を取る際、

おもしろい情報は発信するという前提に変えました。

 

そうすると、頭の中が整理され、行動力が出てきました。

外面では、いろいろ活動している人というイメージを持ってもらえるようになりました笑

 

そこで、実践していることをご紹介します。

1 インプットのブランドチェンジ

2 発進・発信

3 フィードバック

大きく分けて三つです。

 

1 インプットのブランドチェンジ

インプットの情報源として、Twitterを自分色にすると有益な情報が毎日入ってきます。

私の場合、日本語教育タイ語学習、自己啓発、海外ニュースを中心に

Followしています。

また、ネットの情報だけでは信憑性の問題もあるので、

書籍からも情報を得ています。

 

毎月10冊をノルマとしていますが、

そのうち半分は他の誰かのおすすめです。

特に自分と全く関係のない分野です。

 

美術には全く疎いのですが、『怖い絵』という本を購入しました笑

 

インプットには 1自分の専門性をさらに掘り下げる方法と2知識の幅を広げる

2点を注意しながら、インプットをしています。

 

Image result for æå ±çºä¿¡

2 発進・発進

 1で得た情報を使えてはじめて自分の身になっているといえます。

なので、はじめては下手くそでもなんでもいいので、

発進、アクセルを踏むことです。

 

私もこのブログの毎日更新、

毎日動画配信をはじめたばかりですが、

走り出すと習慣になると思います。

例えば、毎日1つTweetしたり、ブログをかいたり、

自分でできることをすることで自己成長に繋がると感じています。

 

私はタイ語イベントでお会いした方には、

できるだけタイの現地情報や旅のプチ情報をシェアするようにしています。

私自身が楽しいのと、これから旅行に行く方が多いので、

少しでも役に立てればという気持ちで情報発信しています。

 

3 フィードバック

 情報発信をし続けるだけでは、自己成長は期待できません。

なぜかというと、文章の質、きちんと受けてに伝わったかなど

情報発信しながら修正していくことで、改善できるからです。

 

2019年に入って、このブログをはじめていることもあり、

まだまだ稚拙な文章しかかけませんが、

少しでも質を上げていきたいです。

 

その際、うまくいっている人の真似をするといいそうです。

 

 

https://twitter.com/UGMD

 

https://twitter.com/minowanowa

私がよく参考にしている方々です。

もっといい情報発信がございましたら、

ご教示願います♪今日も素敵な一日を。