LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

継続

f:id:ajarnchai:20190322181734j:plain継続して物事に取り組める方は本当に尊敬しています。

先日のブログで「習慣化が集中力を高める」ということを書かせていただきました。

このブログも約2 週間毎日更新を継続しています。
語学学習、タイ語イベントも1 年以上継続できています。


そこで何も継続できない、
継続力を身に着けたい方に僕がうまく行った方法を紹介します。

1 挫折経験をする
継続できなくても悪いことではないという考えて方もあります。
継続できないということは
その時、自分が本当にやりたいことではなかったと考えるのもいいです。

また熱中できるものを探せばいいのですから。
まずはやってみないと継続できるものは見つかりません。

僕の継続できなかったことリスト

毎日読書、毎日ランニング、毎週テニス、サプリメント、毎日トレーニング、毎年海外旅行、禁酒、家計簿をつける

中には3 度目の正直で継続できたものもありますが、
いろんな挫折経験から継続できるものを見つけましょう。

2  長期的な継続を考えない
 
 これから先、どのくらい継続させるか考えたとたん、途方に暮れた経験がありませんか?
まずは軽い気持ちではじめてみて、
楽しくやっているうちに
自然と継続していたというのが理想です!

ブログと毎日タイ語を話すのを習慣としていますが、
明日辞めても構いません(笑)
そんな気持ちで続けられています。

また継続することで
どんな効果が鍛えられるか、
ワクワクするというのも有効ですね!


皆様も継続するための、マニアックな方法があればぜひシェアしてください♪