LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

継続は力なり

おはようございます。

ajarnchaiです。

この度、Youtubeをはじめました✨

www.youtube.com

理由は

1 頭の中で考えているだけではだれも喜ばない。

2 専門性をさらに高める。

3 継続するためのモチベーション向上。

4 機械に強くなる。

以上四つです。

1 頭の中で考えているだけではだれも喜ばない。

今、僕が直接お会いできている方の数というのは、

すごく限られていると思います。

 

語学学校の学生、先生、お友達、タイ語レッスンに来ている方とそのお友達。

100人はいないと思います。

 

その方に僕と会うことで喜んでもらうことは大切ですが、

それ以上に、会えていない人のほうが多いです。

『その話、もっと早く聞きたかった』というのを少しでもなくしたいです。

 

実は、今バンコクに住んでいて、ビジネス方法を紹介してくださっている方の情報は

タイにいるときから、知りたかったです。

twitter.com

このような情報もYoutubeTwitter伝いで知った情報です。

だれかが発信していないと、だれもその人を知ることをできません。

なので、もし僕がだれかのお役に立てるなら発信しつづけたいです。

 

2 専門性をさらに高める。

Image result for æ¥æ¬èªæ師ãã¤ã©ã¹ã

現在日本語教師として働いています。今月で丸4年が経とうとしていますが、

場所によって教え方は様々で奥が深いと改めて感じた一年でした。

日本語教師としての専門性、知識もまだまだです。

自分ではなかなか勉強できないので、

はじめから発信することを前提としておけば、

『このネタは使える』など、情報の取り方が変わると思いました。

今年から日本語教師になるために

実習が導入されるなど、注目されている職業だけに

現役の今だからこそ、発信していきたいです。

 

3 継続するためのモチベーション向上

Image result for ã¢ããã¼ã·ã§ã³

f:id:ajarnchai:20190311064521p:plain

これは自分の語学学習についてです。

今、日本語教師として働いていて、どうしても教える立場というものでなってしまいがちです。

そこで学生の気持ちになって、外国語の家庭学習がどのくらい大変か、

自身も経験することで、

教壇でも常に謙虚になれるのではと考えました。

また、だれかに見られているという意識を持つことで、

モチベーションも維持できます。

20分ぐらいを目安に全て目標言語で話すことを目標としています。

 

やり方としてテキストを使い、本文や例文をひたすら音読していきます。

タイ語を話している自分を当たり前にするためです。

ただ本文や例文を音読するだけでなく、

その例文ついてタイ語でコメントします。

 

例えば、『เสื้อตัวนี้ซื้อมายังไม่ทันใส่เลย กระดุมหลุดแล้ว この服はかってきてからまだいていないのに、ボタンが取れてしまった』という例文を読んだら、

『日本の服だったら、品質がいいからそんなことはあり得ない』

『多分コピーの服じゃないか。買う前に生地をよく見て買ったほうがいい』

などタイ語でコメントしていきます。

 

これで自然と自分が言いたいフレーズが身についていくと思います。

その際、自分が使えるフレーズ、文型、語彙で話してしまいがちなので、

i+1、できるだけ今日新しく知ったフレーズ、文型、語彙を使いながら

コメントすると上達できると感じました。

 

4 機械に強くなる

 正直、この理由は一番大きい気がします。

今までできるだけ機械から逃げてきました。動画の編集などやったことないし、

センス0だと思います。

Youtubeを見ていて、動画の編集だったり、見せ方だったり、

勉強になるものが多く、自分も取り入れたいと思ったのがきっかけです。

このスキルはどの仕事にも生かせると思いました。

少しずつですが練習していきます。

 

以上、4点の理由でYoutubeを始めることになりました。

コツコツと継続していきます。

 

今後ともよろしくお願いします!