LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

実験思考

f:id:ajarnchai:20200428164053p:plain

まず、各企業の経営者、スーパー、コンビニの店員、医療従事者の方々、
いつも出勤されている方々に敬意と感謝を表します。

 

ウィズコロナの時代になり、働く環境、
生活環境などいよいよ今までの「常識」が通用しない状況となりました。

 

「最適解」ないし「悪くない選択」をしなければいけない状況になりました。

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

簡単に自己紹介をすると

日本語教師をしたり、

海外の人と日本人を繋ぐサードプレイスを作る活動をしたり、

タイ人日本語学習者向けにYoutube動画を配信しております。

 

これだけ自宅にいる時間が長いことはなかったのですが、

 

みなさんと繋がり直したり、

新しい人たちをつなげたり、

自分の人生を棚卸し、将来のビジョンを考え直したり、

意外と忙しく、そして楽しく過ごしています。

 

ここ2週間で僕の経験から気づいたことをシェアし、

少しでもみなさんの共感に寄り添えたり、元気付けるきっかけとなれば幸いです。

 

 

「百聞は一見に如かず」

 

 今ほど言葉を実践し、実感していることはないでしょう。

今までは平日日本語学校、土日は授業準備とYoutubeの仕事、イベントオーガナイズ

これで回してきていて、

特にこれといった新しいことができずにいたように思います。

 

同じようなことしかしていないと、必然的に同じような人にしか会わないし、

同じような情報に触れ続けることになります。

 

その中で少しずつできることが増えてきたり、

上手になってきて楽しかったですが、

ふと思いました。

「本当にやりたいことはこれだけなの?」と。

 

 

もし時間があれば。。。。と思っていましたが、

今はやらないといけない課題が山積みなものの、明らかに以前より時間があります。

 

ということで、

3本の矢を放ちました。

 

1本目の矢 オンライン語学イベント

2本目の矢 マインドフルネス

3本目の矢 Break  my limit

 

1本目の矢 オンライン語学イベント

こちらは再三にわたって、投稿をしておりますが、

ビジョンだけもう一度。

コロナ時代に突入し、リアルで会えない前提でイベントを考える必要がありました。

リアルのイベントで実現できていた価値をオンラインで代用することは無理です。

でも、オンラインだからこそできることがありました。

 

それは場所の制限を打ち破ることでした。

日本に住んでいた外国人と

いきなりリアルな場所で外国語を話すのは気が引けるという

日本人のマッチング、

それから、仲が良かった人同士の繋がり直しが可能になりました。

 

このような場所を提供することで

 

・外国語を話す練習する機会を作る

・新しい友達を作ったり、友達と繋がりなおす

・明るく元気になれる場所を作る

・異文化を理解するきっかけを作る

 

課題は山積みですが、
以上を実現していきたいと考えております。

詳細はこちらから↓

https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/270265044/

 

2本目の矢 マインドフルネス

f:id:ajarnchai:20200428162846p:plain



ビフォーコロナの時代を駆け抜けてきたので、「今」この瞬間に意識を向けるということをできていなかったです。

いつも時間との戦いでした。

 

それが今どうしたいか、にフォーカスできるようになりました。

 

そこで目をつけたのが、ヨガ、瞑想です。

 

やってみて気づいたんですが、

「無」「ありのまま」の境地になるのって本当に難しいです。


いつもあれこれ考えを巡らせてしまっている自分に気づきました。

このような状態ではクリエイティブなものが生まれるわけがありません。

 

それから、恐ろしく体が硬くなっていることも笑。

今まで以上に、自分の心身の状態に気がつくようになっているのがわかります。

結構落ち着くので、ぜひやってみてください。


3本目の矢 Break the limitプロジェクト


僕は運動をしていないとストレスが溜まってしまいます。

じっとしているというのがダメなんでしょうね笑

 

いつからこうなったかわかりませんが、

小さい時からスポーツが好きだったので、自然なのかもしれません。

 

 

この時期に長い時間外でできるスポーツといえば、

ランニングしかありません。

 

それで、外に出る口実として再開したのもありますが、

BESTタイムが出るたびに、アドレナリンが出ます。

 

当面の目標は
5km18分台

10km40分切りです。

予防のためマスク着用で走るため、当分は難しそうですが、

心肺機能を高めスタミナをつけていきます。

このチャレンジの様子をゆる〜く動画にしていこうと思います⭐️


ランニング好きの方と繋がれたらと思います。


他にもダンスにチャレンジしましたが、
センスがゼロだということがわかりました笑

実験すれば、新しい発見がある。
実験思考を実践します。