LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

スタンフォード式デザイン思考を読んで

 

 

f:id:ajarnchai:20200408105607p:plain

こんな時だからこそ

クリエイティブに楽しくいかないとと思い、

ヒントが詰まってそうな本を探していました。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BC%8F%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%80%9D%E8%80%83&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

スタンフォード式ってなんか賢そう。

そんな感じでジャケ買い。(もうこれがスタンフォード式とはかけ離れていることは自覚している笑)

 

そんなスタンフォード式デザイン思考を読んで刺さった部分をシェアします。

 

 

1 無駄会議殲滅の知恵

 

日本に帰国してから、2社しか経験していませんが、

正直、無駄な会議が多すぎる。

 

ここでは無駄会議殲滅の知恵が凝縮されているように思いました。

 

とてもシンプルですが、

目標を決め、制限時間を決める。

 

え、たったこれだけ?

そんなこと知っていると思っている方が大半ですが、

 

それができていない組織がどれだけあることか笑

 

 

サッカーの例で例えると分かりやすいですね。

目的:相手より点を多く取る

時間:前半45分、後半45分+アディショナルタイム

 

これができていない会議はサッカーで言うと

どちらが自陣かわからないカオスな状態になっている。

かつアディショナルタイム60分あるなど

あり得ない状況が現場では起きているんです笑

 

なので、残り時間と目的を見定めて、

さりげなくファシリテートする方法を考えたいと思います。

 

 

それで、組織の目的の決め方ですが、

 

 

2 ペインポイントをあぶりだせ

 

世の中、顧客の困りごとををあぶりだせと言うことです。

それでその組織が出せるサービスが決まってくるわけです。

 

正直、僕も引っ越ししたばかりなのに、

緊急事態宣言の影響で収入は減るは散々だと思っていました。

 

ただ、このまま落ち込んでいてはいけないと思い、

できた時間を使って、できることを考えているところです。

 

国語学習者が集まるコミュニティを運営していたので、

 

参加者の皆様のペインポイントは

「外国語を使う機会がなくなった」「友達に会えなくなった」

という事だと思いました。(かく言う僕も然り)

 

それで、オンライン言語交流会を企画しました。

 

詳細はこちらから↓

https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/269622779/

 

目的はシンプルです。

・外国語を練習する機会創出

・新しい友達を作る

・外国の文化を知る

 

 

 

 

そのほかにも主にタイ人日本語学習者、

国語学習者向けにYouTubeチャンネルを運営しております。(もう一年経つのか)

 

こちらのペインポイントはまだ見つけられていないんですが、

とりあえず、暇なので、毎日22時からライブをしています。

日本語の質問などその場で答えられるので、少しは役に立っているのではと思います。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ffzlftBd9I8

 

 

 

3 早く失敗する

 

もちろんこれらは全て初めての取り組みだという事もあり、

初めからうまくいくとは全く期待していません。

 

むしろ、これだけ世の中の動きが変化するのは

チャンスだと考えて行動するしかありません。

 

 

この図は実際に今の世の中に当てはめて

応用できると思ったのでシェアさせていただきます

f:id:ajarnchai:20200408105824p:plain



 

 

 

皆様の得意なことを活かして、

一緒にコロナショックと戦い、

クリエイティブになっていこうではありませんか。