LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

たった一人の熱狂を読んで

たった一人の熱狂を読んで

f:id:ajarnchai:20200406180338p:plain



見城さんの著書

 

いやー、キビシイ💧

読んだ率直な感想ですね。

 

改めて身が引き締まる思いがしました。

 

甘えを一切許さない、まっすぐと日本刀のように鋭い刀が

僕の心を切り刻んでいるようにすら感じました。

 

刺さった言葉を2つ紹介します。

 

1「自分の身を切らずし、安全地帯で身を守りながら、キャラを立たせたいなんて無謀」

 

僕は自分が目立ってやろうというより、

キャラ立ちしたい人を全力で応援するキャラを目指しています。

(これって安全地帯なのかとビクビクしてこの章を読んでいました。)

 

 

今までは人に信用を売る信用経済だと言われていて、

有益な情報を出す人、

人から信頼される人に価値がつけられてきた社会だと言えます。

 

ただこれからAIの開発が進み、

正解を出す価値がどんどん薄くなっていきます。

 

答えの出し方もちょっとググれば出てきますし、

そんなことはAIにもできることですね。

 

この人じゃないといけないというキャラ経済に移行していくと

言われています。

 

スナックはまさにこのキャラ経済でしょう。

別にお酒を飲むならコンビニでも買えるし、

他にも無限に飲み屋はあります。

 

でも、ママと、ママを囲む常連客と共有する

「空間」「時間」に価値があるんでしょう。

 

なので、

絶対に遅刻してくるし、

絶対にタメ語しか話さないけど、その人に魅力があるから、

嫌いになれない。ついて行こう。

 

とある種、長所と短所をひっくるめて愛される人が

人間らしくて、キャラがたつんでしょうね。

 

なので、自分の安全地帯(無難な態度)だけで

キャラを立たせたいなんて、

 

無理な話というのは、理解できます。

 

ただ、言い換えれば、あらゆる批判も無視して、

自分はこれでいくという断固たる決意が必要だと思いますし、

メンタルの強さも半端ではありません。

 

ありのままの自分を出すって思ったより難しいんですね。

 

 

2 「成功をゼロに戻す」

 

僕の尊敬する人の一人にイチロー選手がいます。

彼はオリックス時代から、毎年打撃フォームを変えて、新しいシーズンに臨んでいました。

何年も首位打者をとっていたにもかかわらずですよ。

 

凡人の僕からすると、

一度成功していることを継続すればいいじゃないかと考えてしまいますが、

それでは現状維持どころか後退だという信念を

見城さんも然り、持っています。

 

なので、定期的に自分の中で成果が出たものを

一度手放し、

新しい方法やプロセスを辿る。

 

あるいは今まで自分ができていなかったことにチャレンジしてみると面白いと思いました。

 

確かに、継続は美徳ですが、

飽きたらすっぱりやめてしまって、新しいことをするのも面白いかもしれません。

人生は一度しかないのですから。

 

 

まずは今やっていることである程度の成果を出すことに集中すべきですが、

 

今までうまくいったものを整理し、

こちらも断捨離して新しいものが入り込む余地が必要かと思いました。

 

こういう厳しい話を最近はされなくなりましたし、

する側もすぐにパワハラだと言われる時代なので、

 

シビアな視点に飢えている人には

ぴったりな一冊だと思いました。