LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

個人情報の価値

f:id:ajarnchai:20190529214119p:plain

メトロンさんの足トレで足がつりそうになりながら、報筆しています

 


ajarnchaiです。

youtu.be

今日は立っている時間が長かったので、

けっこう足にきています。

 

日々の積み重ねということで、継続が一番ですね。



最近、個人情報が流出しているということをよく耳にしませんか?

  • インターネット検索で自分がよく調べているものがトップにきている
  • 検索結果がFacebook広告などに反映されている
  • 身に覚えのない人から、フォロー申請が来ている

なんて、思ったことはありませんか?

 

多くの場合、GAFAGoogle,Amazon,Facebook,Apple)のいわゆる

IT大手企業が皆さんの検索履歴から追跡して

情報を発信するターゲット広告なのですが、

 

  • 個人情報が漏れていないか

という心配はつきものですよね。

 

 

今日は最新のニュースから個人情報の価値というテーマで

個人情報の扱いについて書きます。

 

今日のニュースでEnbow株式会社が「moraco」というデータウォレットアプリを

来月プレリリースすることを発表しました。

 

 

自分の意志で、企業などに個人情報を公開するか、

後悔しないか管理できるようになるサービスです。

 

また情報を提供した場合、その対価として、ギフトカードなど

お得なサービスを受けられるというものです。

 

個人情報を価値化する

 

というのはあまり馴染みのない話かもしれません。

 

今ですと、

IT大手にほぼ個人情報を「吸い上げられている」ので、

自分の意志で個人情報を管理できるようになるシステムは必要ですね。

 

また個人情報を一箇所に保存せず、

分散して保存できるというのも魅力ですね。

 

あとはこのmoracoというサービスが

どれだけ信用を得ていくかという問題がありますが、

これを機に個人情報の管理について、見直したほうがいいですね。

 

prtimes.jp

 

現在のところ

私達はほぼGoogle一点に個人データを保存している場合が多いです。

 

情報を分散させずらい状況は事実としてありますが、

できることもあります。

 

かくいう私は先月Facebookを乗っ取られて

大変な目に遭いました。詳細は以下の記事に記載してあります。

ajarnchai.hatenablog.com

個人情報の扱いについて

→すべて独立してアカウントを持つべき。→どのSNSともつながっていないGmailアカウントを持つべき。

  • Facebook、LINEでログインを多用している。

→メールアドレスでログインすべき。

  • どのSNSも同じパスワードを使っている。

→すべて違うパスワードに。定期的に変更すべき。

 

便利なサービスが出る一方で、

今私達もできることがありますね。

 

めんどくさいですが、

そろそろ今のパスワード変えます。

 

新しいパスワードは

*%#@14*&

 

いや、書きませんよ。

個人情報ですから笑