LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

Facebook異常のあれから

f:id:ajarnchai:20190421095705j:plain
おはようございます。
ajarnchaiです♪

2019/4/20 に新アカウントを設立しました!
前アカウントはウィルスの影響で乗っ取られたため削除しました!

心当たりのないファイルを送ってしまった皆様、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

同じような被害に遭う方が少しでも少なくなるように、情報を共有します。

1.パスワードの変更

おそらくほとんどの人がFacebook,Gmail,LINE, Instagramなどのアプリケーションを利用していると思います。
そして、パスワードは全て同じですか?

面倒ですが、それぞれ変えるか、定期的にパスワードを変更することをおすすめします。

最近、アプリケーション同士がリンクしていることご多いです。
何かにつけて、「Facebookでログインしますか」と聞かれるかもしませんが、
それぞれ独立させたほうがいいと思います。

ハッカーにとって、一つのアプリケーションから侵入して、
他のアプリケーションに侵入することで、多くの個人情報を得ることができます。

2段階ログイン・ログインアラート

パソコン、スマホFacebookを利用している、
つまり複数の端末でアプリケーションを利用している方が多いかと思います。

そのときにおすすめなのが、2 段階ログインです。
例えば、パソコンからFacebookにログインする場合、携帯電話に送られてくる認証コードを送信するなどの設定ができます。

他には他の端末が自分のアカウントにログインしようとしていることを知らせるログインアラートの機能もあります。

Facebookの画面右側の▼の中で設定できます。

3. グーグルクロームのセキュリティチェック
 今回、私の場合、グーグルクロームマルウェアが原因だと思います。
Windows Defenderでウィルス対策を最新の状態にした上で、グーグルクロームの使用をやめました。
見に覚えのないポップがでなくなりました!
マルウェアについてはこちらから詳しい情報が得られます。
https://nldot.info/chrome-reset-setting-and-restore-app/


4 パソコンの初期化
 それでも状況が改善されない場合は、パソコンの初期化をおすすめします。
ウィルス対策ソフトを最新の状態にしておくことを忘れずに。

今回の一件で皆様にご迷惑をおかけしたこと、Facebookアカウントがなくなってしまったこと、申し訳なく、残念に思いました。

ただ情報リテラシーが高まったことは間違いありません。
Facebookに左右されるのではなく、
使い倒します。

皆さんもお気をつけて〜