LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

オンライン語学交流イベントを始めた理由

f:id:ajarnchai:20190713082813p:plain

↑タイののんべえ用焼きそば 無性に食べたくなったので載せます(笑)

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

コロナウィルスが猛威をふるっておりますが、

お元気でしょうか。

 

コロナウィルスを機に、

事実上、休業期間となり、在宅ワークをしつつ、

何かしら世の中にポジティブなエネルギーを発信していきたいと

日々考えております。

 

今まで日本語教師、YouTuberの傍ら、

日本人と海外の方を繋ぐ言語交流イベントの運営を2年ほど継続して参りましたが、

今回で事実上、オフラインで会うのが難しくなりました。

 

 

そこで、オンライン言語交流会を開催したいと考え企画しました。

毎週木曜日と第四土曜日に行います。

参加方法、詳細は以下からご参照ください。

https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/269622725/

 

 

そもそもなぜ言語交流会をしたのかといえば、

タイから帰ってきて、タイ語を話す人に出会いたかったという

自己中心的な理由でした。

 

動機付けとしては良かったのですが、

そんな自己中心的な発想に共感する人は少なく、

一度始めたタイ語イベントはすぐに継続困難になりました。

 

それから、僕のメインの仕事である日本語教師としての立ち位置をよく考え、

「外国人と日本人を結ぶ」

ことに専念していました。

当日は完全に黒子に徹して、あまり目立たないようにしていました。

 

それから

「英語があまり話せないんですが、参加してもいいですか」

「日本語を話したいんですけど、大丈夫ですか」

と思ってもみなかったニーズがあることに気づかされました。

 

一度は場所を提供していただいている

お店の意向も踏まえた上で、折り合いをつけながら運営をしていた時期はイベントの趣旨が伝わりにくくなったことがありました。

 

やはり、

「国際交流」「マルチリンガル」をキーワードにした方が初めての方にもわかりやすいイベントになりました。

また新たな出発と意気込んでいた矢先の

コロナウィルスショックでした。

 

ただ、僕自身、

外国語を使う機会は大切ですし、

外国語を話そうと一生懸命になってる姿に毎回胸が打たれます。

 

そんな大切な人たちの大切な場を

どんな状況でも作り出したい。

 

そう思い、今回からオンラインでの開催を決行しました。

もちろん、オフラインでお会いした方が

お互いに思いが伝えられるはずです。

 

この度、オンラインでの開催となりましたが、

少しでも皆様のお役に立てればと思います。

家で退屈している方、外国語を練習したいという方、

ぜひご参加ください。