LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

Multilingualの機会を提供し続ける 

 

f:id:ajarnchai:20190428165510p:plain

先日は京都マルチリンガルギャザリングを無事に終えることができました。
今回急遽場所の変更、告知等ができませんでしたが、
来てくれたスペインの男性の方やその友達のイタリア人の方にはすごく満足していただきました。
 
少しずつマルチリンガルに興味を持ってくださる方が増えてきました。
 
きっかけは
外国人の方で日本にいても、
なかなか日本語を使う場所がないっていう不満を聞いたので始めました。
 
確かに外国人=英語と認識している日本人が多いと思いました。
 
僕も今の仕事をしていなかったら、そう思っていたかもしれません。
 
日本にいながら、日本語を話す機会に恵まれないって
少し寂しくないですか?
 
京都は場所としては
マルチリンガルの中心になれると思ったので、
2月からスタートさせました♪
 
 
今は参加者が少なくても
そこにそういう場所があることに意義を感じています。
ひたすら場所を提供し続けることが、
僕が唯一できることです。
 
英語の集まりは多くありますが、
マルチリンガルのイベントはないので、
発信し続けていきます。
 
それがゆくゆくは皆さんの言語を練習する場所だけではなく、
国籍を問わず、いい友達に出会える場所、
いいご縁に巡り会える。そんな場所になったらいいと思ってます。
 
次回は第4回目ですが、まだ場所が決まっておりません。
 
日程は5月25日土曜日にしたいと思っております。

ご興味がある方はご一報を。