LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの焼肉 หมูกะทะ

じめじめ~ 6月も今日でおしまい! 夏だ、バーベキューだ、焼肉だー 焼肉を食べていてふと、 野菜は焼かなくて、煮たほうがおいしいよな? 焼いてるばかりだったら、ちょっと重い。。。。 日本にいるとき、そんなことを考えたことがあります。 じゃ、一緒に…

滋賀といえば琵琶湖、パヤオといえばグワーンパヤオ☆

サワディークラップ♪ ajarnchaiです 今日はタイの滋賀県、パヤオ県について紹介します ! 滋賀県いえば、琵琶湖! パヤオ県といえばグワーンパヤオ! กว้างพะเยา そもそもパヤオってどこやねん?! goo.gl 日本からバンコクまで6時間 そこからチェンライまで1…

北タイ弁でくだもの

今日から本格的に雨季ですね! 今年は梅雨じゃなくて雨季のようです。 バケツをひっくり返したような豪雨、 うだるような蒸し暑さ。 ここは日本か! 風情のある雨を待ち望んでいるajarnchaiです♪ 雨季といえば、タイは果物天国の季節。 今日は北タイ弁でくだ…

タイの麺料理🍜

こんちはajarnchaiです♪ 暑くなってきたら、 ご飯がのどに通らないという方も多いのでは? そんなとき僕はよく麺料理を食べていました。 今回は麺料理とタイ語での注文の仕方を紹介します。 実は麺によって注文方法が若干違います。 ☆ 一番ポピュラーなのが…

高カロリーですが、何か。

やっと梅雨入りですね~ しばらくは雨雲の元、 日陰で生活していきましょう。 ただ、 気分は日当たり系男子でいきたいajarnchaiです♪ これからインドアに陥りがちになり、 料理にチャレンジということで タイのお菓子を紹介します。 ※カロリーのこととか気に…

北タイ方言 อู้คำเมืองภาษาเหมือ

こんばんは♪ ajarnchaiです。 以前チェンライ県に住んでいて 現在進行形でタイ語を勉強していますが、 北タイ方言(คำเมือง カムムアン)を話せるようになりたい! ということで、 いくつか北タイ方言を紹介します。 ・めっちゃおいしい ลำแต๊ๆ ラムテーテー…

北タイのおにぎり☆

Kyoto Multilingual Gatheringの余韻が冷めやらぬまま 土日があっという間に過ぎてしまいました。 ajarnchaiです♪ しばらく全然タイ料理を食べていなくて 真っ先に食べてみたいと思ったのが、こちら! ข้าวกั๊นจิ๊น (カオガンジン) 北タイ風おにぎり え、…

自分で決める

Happy Saturday♪ 全く梅雨らしくない6月の午後ですね。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 たまたま見ていた動画で youtu.be より謙虚にならないといけないと感じました。 私は陸上競技の専門でもなんでもないので、 教え方という視点で見ていました。 結…

価値を創造する

いつも読んでいただき、ありがとうございます♪ 夕方からスコールのような雨でしたね。 明日も雨模様ですが、 いかがお過ごしでしたでしょうか? こんばんは。ajarnchaiです。 明日、Kyoto Multilingual Gatheringを開催します。 徐々に認知されてまいりまし…

花を持たせる質問

明日はいよいよ金曜日ですね! 楽しみな人が多いんじゃないでしょうかΛΛ やりたいことがいっぱいありすぎて、 毎朝楽しみなajarnchaiです♪ パンクするぐらいでちょうどいいかもですが、 無理はほどほどに。 今日は「花を持たせる質問」について書きます。 結…

タピオカドリンク、容器持参制のほうがよくない?

カフェでストローレス運動、 レジ袋有料化など、 ここ最近、 海洋プラスチックを減らすための取り組みが見られるようになり 嬉しいajarnchaiです☆ 少し前ですが、上級クラスでプラスチックについて取り扱いました。 この分野については日本は立ち遅れている…

言ったもん勝ち

キックボクシング二回目。 ひたすらジャブとストレートの練習 地味ですが、これが一番大事だそうです。 筋肉痛必至のajarnchaiです♪ 今日は自分を追い込む意味で書いたTweetから 先日このようなTweetをしました。 ハッタリ言ってる人はまず行動する。控えめ…

笑いとマジのサンドイッチ

今週もはじまっちゃいました月曜日、 皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。 ajarnchaiです。 先日、トヨタ社長が母校のバブソン大学卒業式でスピーチを行いました。 私も以前スピーチをさせていただいたこともあり、 大変興味深かったです。 youtu.be 見…

WHY 山ちゃん(by厚切りajarnchai)

あっとう言う間の土日だった という人も多いのではないでしょうか。 こんばんは。ajarnchaiです♪ 少し時間が経ちましたが、 先日の南海キャンディーズの山里さんと 蒼井優さんの結婚報道は衝撃でしたね。 普段、芸能人の結婚報道は見ないんですが、 今回ばか…

語学学習は終わらない

みなさん、ゲリラ豪雨に見舞われませんでしたか? だんだん東南アジアようになってきましたね。 ajarnchaiです! タイ語を勉強し始めるときのコツってないですか?と聞かれるようになり、 拙い経験ですが、考えたことをシェアします♪ 結論から言うと、 ・自分…

スタートダッシュ

雨が降ったり止んだり、なかなか気分が乗らないですね。 今日は華金ですが淡々と積み上げて行きます。 ajarnchaiです♪ なんとなく今までルーティンワークだな。 何か変えたい、行動したいと感じている方向けの記事です。 以前の私もそうでしたが、 何か始め…

スタートダッシュ

雨が降ったり止んだり、なかなか気分が乗らないですね。 今日は華金ですが淡々と積み上げて行きます。 ajarnchaiです♪ なんとなく今までルーティンワークだな。 何か変えたい、行動したいと感じている方向けの記事です。 以前の私もそうでしたが、 何か始め…

矢の届かない面に立つ

先日のキックボクシングで絶賛筋肉痛の ajarnchaiです♪ 普段使わない筋肉を使うと これほど後に響くんですね。 具体的に言うと、 キックをするときに使う ハムストリングスが痛いです。 筋肉痛は自己成長のために必要ですね。 今修復しているので、じっくり…

タピっとく?

こんばんはajarnchaiです♪ 長蛇の列を見て、 何の集まりかなあと思ったら、 タピオカドリンクだった。 なんてこと最近よくありますよね。 タピオカドリンクを飲むのに 1時間待ちなんていう話も。 一応流行には乗っかっておこうと一杯飲みました。 結論から言…

挑戦

先日から新しいことをしようということで、 キックボクシングを始めたajarnchaiです。 家から歩いて3分のところで ワンコインで定期的にやっているところを見つけ、 ふらっと参加してみました。 実際、やってみて 思ったより「できない」という感覚でした。 …

圧倒的Giveが最強!?

最近、何でもシェア、レンタルが流行っていますね。 ミニマリスト思考的な方が多くなっているのかな。。 私も持ち物を少なくしたいと整理していたら、 朝鍵が見つからず、 そのまま仕事をしてきたajarnchaiです☆ 無事に鍵が見つかり、 空き巣にも入られてい…

あきらめてよかった。

近くの川は一体どこまで続いているのか気になり、 タイマーだけを持って、川沿いをランニング。 今までにやったことがないことに 興味本位でやってみました。 ajarnchaiです。 結論から言うと、 「あきらめてよかった」です。 安西先生に怒られそうです(笑…

あなたの好きな食べ物はなんですか?

Happy Saturday! 土曜日っていいですね~ 最近半そで一枚で過ごしていますが、 今日は寒く感じる一日でしたね。 突然ですが、 「あなたの好きな食べ物は何ですか?」 この質問についてはすぐに答えられる人が多いと思います。 じゃこれはどうでしょう? 「ど…

事起こし主義×ユーモアが最強の問題解決方法?

ここは東南アジアかってぐらい 午前中、雨が強く降っていましたね。 雨に打たれた方も、 無事に雨に打たれなかった方も 雨にも負けず、風にも負けず お勤めご苦労様です。 あっという間に今週も金曜日の夜です。 申し遅れましたajarnchaiです♪ Twitterでこん…

「こんにちは」と話しかけて

寝落ちして遅くなってしまいました。 ajarnchaiです♪ 最近、外国人の方をよく目にするという方も多いでしょう。 私は日本語教師をしているので、 毎日外国人と顔を合わせていますが、 「日本に住んでいるのに、日本語を使う機会がない」 という声をよく耳に…

いつまでそこにいるの?もっと熱くクリエイティブになろうぜ!

いつまでそこにいるの?もっと熱くクリエイティブになろうぜ! ただでさえ暑いのに、暑苦しいタイトルで恐縮です。 先日「メモの魔力」という本を読み、 衝撃をうけました。 やばい、 今までの自分のメモがマジで非効率。 90%はゴミ。(実際に即ゴミ箱行き…

「週末はどうでしたか」は魔法の質問!?

Happy Monday♪ よく学生達に「週末はどうでしたか」と聞きます。 この質問はなかなかバカにできませんね。 実は魔法の質問なんじゃないかと感じています。 先日、川崎で痛ましい事件が起きました。 お亡くなりになられた方々、心よりご冥福をお祈り申し上げ…