LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

あなたの好きな食べ物はなんですか?

Happy Saturday!

土曜日っていいですね~

最近半そで一枚で過ごしていますが、

今日は寒く感じる一日でしたね。

 

突然ですが、

 

「あなたの好きな食べ物は何ですか?」

Image result for favorite food

この質問についてはすぐに答えられる人が多いと思います。

 

じゃこれはどうでしょう?

「どうしてその食べ物が好きなんですか?」

 

 

え、まあ、その、おいしいし。

好きなものは好きなんだよぉぉぉー!

 

と多くの方が答えるでしょう(笑)

私もそのうちの一人です。

 

ちなみに僕が好きな料理はタイ料理の

น้ำเงี้ยว ナムギャオという

北タイ風トマト煮込み素麺(それらしい名前をつけてみました)です。

f:id:ajarnchai:20190608231820p:plain

どうしてかというと

シンプルに「辛くておいしい」からです。

 

え、それだけ?

はい、それだけです。

 

細かい味の説明をしても、これはとにかく食べてみないとわからないでしょう。

残念ながら日本でほとんど見かけられません。

 

 

結論から言うと、

人は経験したことからしか判断できません。

好きなものを見つけるには圧倒的に経験を積むこと。

 

 

寝ても覚めても熱中できることってありますか。

かくいう私も今も探しています。

 

今見つかっている人はラッキーだという考えもできますが、

個人的には圧倒的な経験をされたんだなという印象を持ちます。

 

私は偶然、タイに行く機会がありました。

 

タイ料理を食べ、

世の中にこんなにもおいしい料理があるのかと思いました。

それでน้ำเงี้ยว ナムギャオという料理が好きになりました。

※北部タイしか食べられません。

 

今日、初めて日本で台湾料理を食べて

 

台湾料理が好きになりました。

(料理名はわすれてしまいましたが。。。)

tabelog.com

経験していないと好きになるきっかけすらないので、

経験は何よりの判断材料になると感じました。

 

そこで

自分の一週間の行動を振り返ったときに、

ほぼ経験したことがあるものだけに取り組んでいることに気が付きました。

 

テニス、語学系イベント、筋トレ、読書(自己啓発、ビジネス書)

 

最近ですと、ブログ、Youtube、プログラミングを始めたところです。

 

周りと比べるといろいろなことをしているようですが、

上には上がいます。

 

僕が出会う海外の方は恐ろしく多趣味が多いことに気が付きました。

サイクリング、マラソン、語学、音楽、楽器、

茶道、写真、ボルダリング、動画編集、温泉巡りなどなど

 

話を聞いてみると

やってみたらハマった。ただそれだけ。だそうです。

 

その話を聞いた時は

そんな時間はないと思っていましたが、

同じことに同じ分時間を割いていたのだと今は思います。

 

確かに、人間の脳は変化を嫌います。

Comfort-Zoneを求めています。

 

逆に、変化することを当たり前にし、

Comfort-Zoneを広げることができれば、

より柔軟になれるし、いろいろなことに興味が持てます。

 

違うジャンルの本を読んでみたり、

普段目にするものを変えてみたり、変化の一週間にしていこうと思います。

 

写真家の話で

毎日30枚写真をとり、その時の気持ちを振り返ることをしているそうです。

 

寝ても覚めてもしたいことを見つける

・感性を磨く

 

そのために新しいことにどんどんチャレンジしていきます♪

 

6月は天気が悪くて気分が落ち込みやすいですが、

楽しんでいきましょう~。