LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

タイの焼肉 หมูกะทะ

じめじめ~
6月も今日でおしまい!
 Image result for summer
夏だ、バーベキューだ、焼肉だー
 
焼肉を食べていてふと、
野菜は焼かなくて、煮たほうがおいしいよな?
焼いてるばかりだったら、ちょっと重い。。。。
 
日本にいるとき、そんなことを考えたことがあります。
 
 
じゃ、一緒にしたらどうですか?
 
えっ、そんなのできるんでしょうか?
 
はい、タイのムーガタ鍋ならできますよ。
Image result for ムーガタ
これを考えた人は天才だと思います。
 
真ん中は鉄板、
周りはスープを入れて鍋ができます。
 
 
まさに一石二鳥。
 
 
タイ料理といえば、
パッタイトムヤムクンなどを思い浮かべると思いますが
 
 
タイ風焼き肉も立派なタイ料理ですよ♪
 
今日はそんなタイ風焼き肉についてご紹介します。
 
 
タイ風焼き肉といえばブュッフェスタイルが一般的です。
 
299 バーツ〜400 バーツ、日本円で900 円〜1400 円が相場ですね。
(飲み放題にしたら、少し値がはりますが) 
 
1500 円以下で食べ放題ができるとは
なんと幸せな!
 
肉の質はというと、
日本の食べ放題とほとんど変わりません。
牛肉の種類は少なく、鶏肉、魚の肉は充実しています。
 
※閲覧注意
見た目は怖いですが、
こちらの鳥の手はコラーゲンたっぷりで
おいしいです。
Image result for 鳥の手
スープに入れていただきます。
 
 
逆に魚介料理は充実しています。
 
えび、いか、タコ🐙
クラゲ?、貝類、
 
特にタイ人はエビを好んで食べるので、
エビのところだけ、回転数が早いです。
 
 
他に野菜もたっぷとれるのが魅力的ですね。
タイでは意識しないと揚げ物ばかりつい食べてしまいます。
 
おススメは
木耳と空心菜
 
空心菜を炒めた料理
 
ผักบุ้งไฟแดง パッブンファイデーンもおすすめです。
Image result for ผักบุ้งไฟแดง
赤いのは唐辛子なので、
辛さ注意です※
 
お肉を食べた後はつい甘いものが食べたくなってしまいますよね。
 
アイスクリームの食べ放題!
 
 
Image result for หมูกระทะ ไอติม
Image result for หมูกระทะ ไอติม
こんな感じで盛り付けて、食べましょう。
 
ココナッツアイスがおススメですよ。
 
食べ放題といえば、
食べ過ぎて太ってしまうのではという心配があります。
 
Youtubeですが、
ムーガタを食べて太らない方法が紹介されていました。
それにしても自由ですね(笑)