LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

高カロリーですが、何か。

やっと梅雨入りですね~

しばらくは雨雲の元、

日陰で生活していきましょう。

 

ただ、

気分は日当たり系男子でいきたいajarnchaiです♪

Image result for ขนมเทียน

これからインドアに陥りがちになり、

料理にチャレンジということで

タイのお菓子を紹介します。

 

※カロリーのこととか気にしない( `ー´)ノ

 

1 ขนมเทียน カノムティヤン

khanomthian

北タイではカノムジョックと呼ばれています。

 

もち米をバナナの葉で包んで蒸したお菓子です。

 

もち米粉を水でこね、

あとはお好みの食材を入れるだけ。

唐辛子入りを作ってみても面白いかもしれません。

 

一番の難所である

バナナの葉の包み方が動画で紹介されています。

 

youtu.be

 

日本ではバナナの葉は通販で売っていますが、

ちょっと高いです!

 

困ったときのアジアスーパーですね(笑)

https://asia-superstore.com/product/listByCat/id/1

 

ところで、最近野菜を買うたびに

包装しているビニールが邪魔でしかたないです。

 

タイではこのように、

バナナの葉を使って、野菜を陳列しています。

東南アジアならではのエコの試みですね。

日本も裸売りなど、ビニールを減らすような取り組みを進めてほしいですね。

 

Perfect Homes Chiangmai/Facebook

 

 

2 สังขยาฟักทอง サンカヤファクトーン 

かぼちゃのお菓子

こちらは北部に限らず見られますが、

個人的にめちゃくちゃ好きなので、

シェアします。

 

Image result for ขนมฟักทอง

 

かぼちゃ 小さめ1個

卵 1個

卵黄 1個

ココナッツミルク 100㏄(お好みで)

バイトゥーイあれば少し

砂糖  (お好みで)

 

1かぼちゃをくりぬきます。

 種とわたの部分をきれいにくりぬきます。

2卵、卵黄、ココナッツミルク、砂糖、バイトゥーイを入れます。

3 2をろ過します。

4 3を蒸し器で30~40分蒸します。

5 4を冷やして切り分ければ完成☆

 

本格的な作り方は以下の動画で紹介してあります。

youtu.be

屋台では一切れ20バーツ(60円から80円ぐらい)で売っています。

ついつい買ってしまいます。

 

それでは梅雨を乗り切りましょう~。