LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

北タイ方言 อู้คำเมืองภาษาเหมือ

こんばんは♪

ajarnchaiです。

Image result for ภาษาเหนือ

以前チェンライ県に住んでいて

現在進行形でタイ語を勉強していますが、

 

北タイ方言(คำเมือง カムムアン)を話せるようになりたい!

ということで、

いくつか北タイ方言を紹介します。

 

 

・めっちゃおいしい

ลำแต๊ๆ ラムテーテー

ลำขนาด ラムカナート

Image result for อร่อย

女性ならよく、

ลำขนาดเจ้า ラムカナートジャオ

といいます。

 

「です/ます」を่ジャオといいますね。

これを聞くだけで北タイに来たという漢字になります。

 

標準タイ語なら

อร่อยมาก アロイマーク

 

あれ、ぜんぜん違いますね。

ここのお店、オーナーがチェンライ出身なので、

食事をしてลำขนาด ラムカナートというと喜ぶこと間違いなし♪

 

tabelog.com

 

・すみません

สุมาเต๊อะ スマ―タ

標準語は

ขอโทษ コートート 

なんか日本語に近くなった気がしませんか?

北タイにいるときは全く使ったことがありませんが、

日本語に近いので、

どんどん使っていきたいと思います。

Image result for ขอโทษ

 

 

・20バーツ

タイに行ったら、20バーツ札は多用します。

必死で標準語は

ยี่สิบบาท イーシップバーツだと覚えていくとします。

 

え、20バーツも方言があるの?

はい、 ซาวบาท サーオバーツ

 

これはわからないと買い物に支障をきたすので、

北タイにいくなら必須の語彙ですね!

 

・チェンライ

標準語ならเชียงราย チェンラーイ

Image result for เจียงฮาย

 

北タイ方言なら เจียงฮัาย ジェンハーイ

 

rの音はhに代わるようです。

確かにrよりhのほうが発音しやすいですよね(^_-)-☆

 

 

また別の言語を勉強するみたいですが、

ぼちぼちやっていきたいと思います。。

 

youtu.be

北タイソングの動画です。

BGMしてはいいのではないでしょうか。