LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

北タイのおにぎり☆

Kyoto Multilingual Gatheringの余韻が冷めやらぬまま

土日があっという間に過ぎてしまいました。

ajarnchaiです♪

Image result for ข้าวกั๊นจิ๊น 

しばらく全然タイ料理を食べていなくて

真っ先に食べてみたいと思ったのが、こちら!

 

ข้าวกั๊นจิ๊น

(カオガンジン)

北タイ風おにぎり🍙

 

え、タイにもおにぎりあるの?

という感じですが、実はあるんですよ。

 

タイに旅行に行く人もほぼ口にしたことがないでしょう♪

以下、ビデオで作り方がありますが、

少しグロテスクです。

見たい人だけ。。。

 

youtu.be

 

材料

レモングラス

豚の血

豚肉

白米

塩(少々)

揚げにんにく

砂糖

 

 

ん?

豚の血?

 

日本でこの材料を準備できるのかとおもっていたところ

http://www2.infomart.co.jp/buyer/search/prod_detail.page;JSESSIONID_TRADE_P4DHC=4e2614261d8924563914f3a1daf4?0&pid=5013229&site&disp_prt&mypg&grp&mcd=SMRU9kmi

通販で沖縄から取り寄せられるみたいです。

だれが買うねんって感じですが(笑)

 

これがおいているレストランは

たいていน้ำเงี้ยว ナムギャオという

Image result for ナムギャオ

無理やり日本語にすると

「北タイ風トマト煮込み素麺」のお店にあります。

 

つまり豚の血を使うお店です。

www.facebook.com

僕がよくお世話になったお店。

まだこのおにぎりは置いているのか?

 

味はというと

血の味は全くなく、揚げニンニクパンチが聞いていて、

日本人も食べやすいです。

※よく添えられている揚げとうがらしにはご注意を

普通の唐辛子の数倍辛いです💦

 

少しディープなタイ料理を味わいたいという方には

おすすめな一品です。

 

ぜひご賞味あれ!