LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

挑戦

先日から新しいことをしようということで、

キックボクシングを始めたajarnchaiです。

https://i.ytimg.com/vi/gNvrNKP1Hk0/maxresdefault.jpg

家から歩いて3分のところで

ワンコインで定期的にやっているところを見つけ、

ふらっと参加してみました。

 

実際、やってみて

思ったより「できない」という感覚でした。

 

・フックに力が入らない。

・スイッチしてからキックが難しい。

・足が全然あがらない。

 

30分ぐらい基本のフォームを練習し、

少しずつできるようになってきて楽しかったです。

 

何回か続けているとハマりそうです。

 

結論から言うと、

「できないこと」を挑戦して、

少しずつできるようになるのは楽しいです。

 

 

確かに自分が昔からやっていたこと、

すでにできて得意なことをするのは楽しいです。

 

ただ、同じことを長くやっていると

自分ができるようになっている、あるいは

上達している様子が感じられない時期があります。

 

毎日のルーティンワークでは

刺激が少ないと思っていたので、ちょうどいい気分転換でした。

いろいろなことを挑戦するのは楽しいですね。

Image result for Challenge

 

これをプロの現場で他分野にわたり実践している選手がいます。

 

それはサッカー日本代表

本田圭佑選手です。

 

スポーツ選手として異例の経歴を持っています。

メルボルンビクトリーFCでプレー

カンボジア代表の監督

・2017年 アフリカ1部のブライトスターズを買収し、実質的にオーナー

 

選手として、

監督として、

実業家として、

様々な顔を持つ本田選手。

 

この方こそ「挑戦」が似合う方はいないでしょう。

 

さらに挑戦を続けている姿が印象的です。

 

おそらく彼じゃなければできない領域が広がっているでしょう。

 

「昨日できたことを今日することより、

今できないことを今することが好き」とインタビューでも言っています。

youtu.be

普段インタビューを受ける側の

錦織選手、本田選手だけあって、

質問の質が高く、答えやすいですね。

職業柄そういうところを見てしまいます。(笑)

 

実は自分で挑戦すると宣言したことを

後でどうしようと思っているのは意外ですね。

 

私達、会社員も何か変化を求めて、

挑戦する経験をしてみるのも醍醐味ですね。

 

・今までうまくいっていた方法を一度手放し、

違う方法を試してみる。

・できないだろうと思うことを

まず「やります」ということから始める。

・「できない」ことを喜ぶ。

それはそのまま伸びしろだから。

 

少し考え方を変えるだけで毎日のルーティンワークが変わるのではないでしょうか。

 

私も今までやってみなかったことを

まずはどんどんやってみて、経験を積みます。

その中から、一つでもドはまりするものがあればいいと思います。