LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

WHY 山ちゃん(by厚切りajarnchai)

あっとう言う間の土日だった

という人も多いのではないでしょうか。

こんばんは。ajarnchaiです♪

Image result for shocking

少し時間が経ちましたが、

先日の南海キャンディーズの山里さんと

蒼井優さんの結婚報道は衝撃でしたね。

 

普段、芸能人の結婚報道は見ないんですが、

今回ばかりは見てしまいました。

 

まぁ山ちゃんは結婚報告会見を前倒しにするし、誠実だし、

あんな美女と結婚できるだろう。

Image result for convinced illust

と大半の方が納得していることでしょう。

 

結論から言うと、

本質を理解するにはWHYを連発し、

行動することだと気が付きました。

 

 

ニュースを見て、

うーん、

でも本当にただ誠実だけで、あんな美女と結婚できるのだろうか。

なぜあんな美女が。。(自粛します)。

なぜ山ちゃんはあんな素敵な人格を持っているのだろう。

なぜ山ちゃんはあんな素敵な人格を持つようになったのだろう。きっかけは?

そもそもなぜしずちゃんは山ちゃんに蒼井優さんを紹介したのだろう。

 

なぜ。なぜ。なぜ。

 

「WHY 山ちゃん(by厚切りajarnchai)!」

 

ということで、

その真相に迫るべく、

「天才はあきらめた」(山里亮太)を読みました。

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%81%E3%81%9F-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E9%87%8C%E4%BA%AE%E5%A4%AA/dp/4022619368

必死に関西の大学に来た経緯、大学寮での生活、

 

NSCに入ってからの相方決め、

相方との出会い。

 

後付けですが、

その全てがつながっているように見えました。

 

WHYを連発して、行動することで

視界がよりクリアになることがわかりました。

 

思考も深化します。

 

 

 

最近、私たちの身の回りにあふれているサービスは本当に便利で、Coolです。

一方で、

私たちを思考停止に追いやる傾向があると感じています。

 

例えば、

Google検索を開いたら、履歴から自分の興味のあるページの表示

Facebookでおすすめの広告表示

Youtube視聴後のおすすめ動画表示

               →いつも同じようなジャンルの情報をとるように。

Air Closetのように毎月服が送られてくるサービス→自分で服を選ばなくていい。

www.air-closet.com

パッパとできるようになった分、

じっくり深く考える習慣がなくなってきたように感じています。

 

答え合わせをするのではなく、

なぜその答えになるのか、

考えることが深い思考につながるのではと思います。

 

正直、面倒なので、

今の時代いちいちやってられませんが、

浅い思考と、深い思考とでは、物事の見え方が全然違います。

 

ただ、

かく言う私が見ているものは

氷山の一角にすぎないのかもしれません。

 

Image result for iceberg

 

 

そんなことを考えながら、

明日も厚切りajarnchaiとなり、

「WHY 〇〇」を連呼し、行動します。