LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

語学学習は終わらない

みなさん、ゲリラ豪雨に見舞われませんでしたか?
だんだん東南アジアようになってきましたね。
ajarnchaiです!
Image result for confidence
タイ語を勉強し始めるときのコツってないですか?と聞かれるようになり、
 
拙い経験ですが、考えたことをシェアします♪
 
 
結論から言うと、
 
・自分の文を持つ
・アウトプットする場面を作る
 
以上2点を意識していました。
 
英語を勉強していたときと、
タイ語を勉強していたときとは
スピード感が違いました。
 
Image result for textbook
英語を勉強したときは
学校で『準備された環境』の元、勉強し始めました。
 
テキストで文型を積み上げていくスタイルだったので、
読み書きの力は伸びました。
 
ただ、テスト、入試が動機づけだったので、
モチベーションは低かったです。
 
むしろ大学に入って、留学生と話すようになってから英語力がつきました。
 
一方、タイ語を勉強したときは
いきなり生活から入りました。
 
 
耳からタイ語のシャワーを浴びるところからはじまりました。
はじめは右から左でしたが、
生活で必要不可欠の状況でした。
 
 
買い物をする、
 
 
レストランでの注文、
 
職場スタッフとの会話、
 
美容院での会話、
 
病院で病状を伝える、
 
あるテーマに議論をする。
 
それらの経験を通じて、学習が加速しました。
 
それぞれ深堀りしていきます。
 
 
・自分の文を持つ
 
 まず、母語で自分が言いたいことを持っておく必要があると思います。
 
タイ語を教えたことがありますが、
 
レッスンで自分が言いたいことがある人と、
漠然と学びに来た人では
全く伸びが違うという経験をしました。
 
教える側としては
 
いかに相手の興味のある話に持っていけるかが大切だと思います。
 
時々、力不足で
『何かタイ語で話したいことがありますか?』
と聞いてしまいます。
Image result for thai language
 
自然の会話の流れで相手が
話したいことを話せるように持っていきたいものです。
 
逆に、目標言語で
こんなことが話せるようになりたい!
 
としっかり持っていると
先生も助かるし、
皆様の言語学習も加速するでしょう。
 
 
・アウトプットする場面を作る
 私がおすすめしているのが、1 分間スピーチです。
1  一日の終わりに言いたいことをまとめる。
2  一分間測り、目標言語でアウトプット。ミスは気にしないで。情報量を多く。
3  自分ではっきり言えなかった語彙、表現を調べる。
4  もう一度、一分間測り、目標言語でアウトプット。動画で記録していけばなおよし。
 
これを目標言語で毎日すれば、
少なくとも
自分が話したいことを話せるようになります。
 
他の言語を学習されている方の方法も聞いてみたいです😁