LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

違いを認め、尊重する

明日は少し涼しくなるという知らせを聞き、

少しテンションが上がっているajarnchaiです。

Image result for 尊重する イラスト

表題の通り、

「違いを認め、尊重する」ことについて考えました。

 

宗教の話も出てくるので、

宗教色が強くなり、内容が重くならないように

Popにいけるように気を付けていきたいと思います。

 

ホッピーセットの白でお願いします!!

 

 

さて、今朝のニュースで衝撃を受けました。

文字通り、死んだ魚の目で会社に向かう会社員だったでしょう。

 

日本人の方で、ムスリム教の実習生に

豚肉を食べさせたという内容を画像付きで投稿していた

というニュースを見ました。

 

その後のメンタルに響くので、

出社前はネガティブな情報は入れないほうがいいですね笑

 

※批判や拡散をするつもりはないので、

あえてリンクは貼りません。

 

ただ、あっけにとられるとはこのことでした。

 

僕自身、無宗教ですが、

職業柄、様々な宗教の方にお会いする機会があるので、

宗教に対して以前より受容できるようになりました。

 

宗教を精神のよりどころとして、

忠実に全うしている方に敬意を表します。

 

暑いのに、ヒジャブをしている女性

(最近、オシャレヒジャブが流行っているらしい。すごい!)

www.huffingtonpost.jp

 

断食(現在は断食期間のため午後7時から午前3時は飲まず食わず)

 

豚肉、アルコールを口にしないなど

 

私達日本人でここまでルールに忠実に全うできる人は少ないと思います。

 

その代わり、キリスト教でもないのに、

クリスマスやハロウィンは祝いますね。

都合がいい笑

 

純粋に自分たちとの違いを認め、経緯を払うべきだと思いました。

 

幸い、僕は職業観がそのまま今の価値観となり、

違っていることに価値があり、

Multilingual Gatheringやタイ語イベントを開くなど行動しています。

 

常に自分とは違う価値観を持った方と接することができています。

 

本当にありがたいことです。

 

今、政府では特定技能試験などを設置し、

外国人の受け入れを広げています。

受け入れ制度の体制を整えることも大切ですが、

 

私達、日本人の受け入れ側の精神面、価値観も

今まで以上に啓蒙していく必要があると思います。

(かくいう私もまだまだですが。)

 

「違いを認め、尊重する。」

 

シンプルですが、難しい問題なのかもしれません。

 

京都ではベジタリアンやビーガン、ハラール料理を提供するレストランが多く、

ちょっとほっこりしています。

 

ちなみにここは僕のおすすめレストランです。そろそろ行かないと。。。

 

tabelog.com

 

 

そんなことも考えながら、明日も日本語を教え、学びます。