LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

2020年4月7日(火)20:00 教科書のない作文クラス運営シェア会 Zoom meeting

2020年4月7日(火)20:00 教科書のない作文クラス運営シェア会 Zoom meeting

f:id:ajarnchai:20200403134726p:plain



4月7日(20:00-21:00)

日本語教師を目指す方

現役日本語教師 

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc3VkneN0bxk0gacmv_C16dO0BH2x0QXTsvWKBIZ0ItK7trZQ/viewform?usp=sf_link

 

(目的)

・教師のスキルアップ

・準備時間の短縮のヒント

・「テキストなし」でゼロから教材を作るヒントを共有

 

 

(挨拶)

 これから日本語教師を目指す方、現役日本語教師の皆様、

コロナウィルスの影響によるご対応に追われているところ失礼します。

かく言う私もコロナウィルスの影響によって大変な目にあっています。

 

ただ、こんな時だからこそ何かポジティブなエネルギーを発信できないかと

思い、このような企画をいたしました。

 

(背景)

 日本での日本語教師生活1年目、確か2期目に

「N2レベルの作文クラスを担当してください」と言われました。

「あのー、テキストは何を使うんですか?」

「いいえ、ありません。これは時事ネタを自分の言葉で書けるようにする

クラスなので」。

 

「教科書がない?」だと。。。

 

そこからまさに格闘の日々が始まりました。

 

・コンビニの新聞を読みあさったり、

twitterなどSNS、本から情報をとりに行ったり、

 

 

それでなんだかんだ3期このクラスを運営することができました。

 

まだまだ日本語教師として経験が浅いですが、

 

同じような境遇にある方、

これから作文クラスを担当する方に

少しでも役に立つ情報が提供できればと思い、企画しました。

 

 

 

(内容)

◆アイスブレイク

 ・準備編

   教材選びはどうやっている?

   情報はどこから仕入れている?

   目標文型はどうやって決めている?

   目標設定はどうやって決めている?

 

 ・クラス運営編

   口頭表現によるブレインストーミング

   文型練習

   書くまでのプロセス

◆振り返り

 この会での気づき、学びをシェア   

   

ご興味ある方はぜひ、覗いてみてください。