LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

教えるってオモシロイ

f:id:ajarnchai:20190211230801j:plain
学生時代教育学部に入ったが、
なんとなく先生になるのが、不安だった。

友達は両親ともに教員が多く、いい悪いは別にして
価値観が合わないことが多々あった!

日本語教育選考だが、
日本語教師になったときの具体的な働き方、どんな現場なのか、
全く掴めない状況だった。
(正確に言うと自分から取りに言っていたわけでもない)

現役の方から直接聞けるという機会も少なかったのは事実だ。

何かのイベントで一緒になった学生さんから、
「教える人たちの現場がわかる場があったらいいですね」という話を聞きました。

これは常々思っているのですが、
目の前の方に全力を尽くすだけでなく、
その一歩先も見る必要があると思っています。

日本に勉強に来ることができている学生だけでなく、
日本で勉強したいけど、できない人たち。
彼らの存在も常に意識しています!

【教える】ことに興味のある日本人学生さんにも何かしら与えるものはないか

そんな想いから
2/23 【教える】ってオモシロイ
のイベント開催を決定しました(^^)v✨

日本語教師、小学校教員、姿勢調整師
の異色のコラボレーションが実現!!

現在、講師等【教える】【伝える】仕事をしている方、その仕事に興味がある方で集まり、ざっくばらんにお話できればと思っています(^^)v😁


【この会で得られること】

●現在講師職の方
アウトプットすることで、問題点、目標がより明確化されること

●講師職を希望する社会人、学生の方
さまざまな視点からの『教える』『伝える』の現場を共有し、
具体的なイメージを聞ける場になること

以上が期待できます(^^)v


【タイムスケジュール】

18:30-18:45 自己紹介、アイスブレイク

ワールドカフェ形式で
お互いの共通項を見つけて話を深めていきます。

18:45-19:15 現場共有
      (問題点、解決策模索)
19:15-19:45 やりがい、結果

19:45-20:00 質疑応答

☆希望者は二次会へ☆
ここからが本番!?
話し足りないところをより深く聞ける機会になること間違いなし♪



京都の清水五条駅すぐのレンタルスペースでします✨

興味がある方はぜひよろしくお願いします!