LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

生産性

f:id:ajarnchai:20190329065844p:plain

日本人の勝算という本を読みました。

日本人が誰に対して勝つか、
え、日本人って世界の中では優秀なんしゃないの?など、
はじめはツッコミどころが満載でしたが、

在日30 年の海外の方だからこそ
書けた良書でした。

日本人の勝算を語る上で
キーワードが3つありました。

最低賃金労働生産性、大企業化


細かいところは
読んでいただけるとわかるのですが、


シンプルに表すと
日本企業は大企業化し、
労働者への最低賃金を上げ、
人材教育に注力し、
労働生産性を上げよ


ということでした。


賃金というのは市場での個人評価、あるいは成果とみなされます。

日本人はそれに対して、欲がなさすぎる

我慢を美徳としているが
誰得なんですか?

など面白い切り口から意見が書いてあった。


確かに生産性はポイントですね。
あまり生産性ばかりこだわると
一見、無味乾燥かもしれませんが、
誰かのためになることは間違いありません。

最近、私の中でのキーワードが書かれてあり、はっとしました。


学生や新社会人のとき、
全く本を読まなかった私が

今や月に15 冊は読んでいます。
そこから自己成長につなげる方法など

新社会人や学生に伝えていき、
能力だけでなく、
生産性の高い若者を育てるきっかけになればと思います。

自分の成長と同時進行ですが(笑)