LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

自分の名前~時間の使い方~

Image result for åã®åã¯æ­

 

僕って自分の名前で生きていないの?

って考えさせられた一幕。

 

アメリカの方、中国の方との会話の中で、

①「日本人はネット上で実名を使わないのは変。」

②「日本人女性が姓を変えることに対して何も感じないのは変。」

という言葉を耳にしました。

 

①確かにTwitterなど、SNS上ではほとんどの方が実名ではありません。

一方、海外の政治家、企業家、日本でも著名人は実名で

Twitterをしています。

 

このブログはFacebookでは実名で更新しているのでセーフ笑?

実名じゃないがゆえに責任のないTweetが多いのではないか、との指摘。

 

一理あると、思います。

昨今、話題になったバイトテロも

個人が特定されるに至りましたが、

匿名を使う自分との二重人格になっている人も見受けられるのも事実です。

 

毎日、クラスやクラス外、TwitterSNSで発言をしていますが、

責任があり、一貫性のある言動に努める必要性を改めて感じました。

 

自分の姿を隠したり、

何も発信しないという選択もありますが、

世の中は情報強者を中心になりたっている側面があります。

 

これから新たなことに挑戦したいという方、

まずは実名で発信し、

いろいろな人の視点に触れてみることから始めてみませんか。

 

個人情報を公にするというリスクを伴うという見方もありますが、

 

毎日が新しい発見になると体験を持って実感しております。

 

 

②この点については、日本の歴史上における

男女というものの考え方に由来する点があります。

 

確かに海外の方は結婚後も女性は姓を変えないという例がみられます。

 

タイに住んでいたとき、女性は逞しく生きているという印象が強いです。

朝から市場で果物やもち米を売ったりしていました。

 

どこでもほぼ同じものを売っているのですが、

いつも買いに行く場所の基準は

「あのおばちゃん」、「あのねーちゃん」がいるからでした。

 

いつ行ってもニコニコしていて、

「いつ休んでるんだろ?」「いつも生き生きしていて、素敵」と思っていました。

紛れもなく、彼女らは自分の名前で生きていました。

 

 

僕はだれの名前で生きているのか

 

 

先日のお話を聞いた後、考えさせられることが多々あります。

 

思い返せば、だれの名前も借りず、

自分の名前で生きていく行動は一日で

何時間あるのでしょうか?

 

このブログを書いているとき、

レーニングしているとき、

テニスをしているとき、

イベントを開催しているとき、

読書しているとき、

 

おそらく一日の大半はだれかの名前の下、生じる行動です。

 

良い悪いを抜きに、全体の3割ぐらいの時間しか、

自分の名前じゃない行動をしているという見方もできます。

 

なので、改めて

 

「自分の時間を大切にしよう」

 

そう考えさせられました。

 

 

新しいチャレンジをする方へ

・可能であれば、実名で発信し、多くの視点に触れる。

・自分の時間を大切にする。

 

僕も共にチャレンジします♪