LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

ミニマリスト的思考

おはようございます。ajarnchaiです♪

f:id:ajarnchai:20190401064337j:plain

2019年度が始まりました。

 

今日から出勤という新社会人のかたも多いかと思います。

 

慣れないことはエネルギー倍以上使いますが、

慣れるとほとんどエネルギーを使わなくてもいいですね。

 

このブログも3週間が経過し、以前より習慣化されましたが、

まだまだエネルギーを使います。

 

今日は『ミニマリスト的思考』からの気づきを書きます。

 

先日、モノを減らすことについて書きましたが、

もう少し深く掘り下げていきます。

 

『モノを減らす方法、考え方』

まずモノを捨てられないという方も思い切って捨ててみるのがいいそうです。

ゴミ箱に入れて、一時的に目の届かない所に置く。

なくても不便しなかったら、

本当にゴミ置き場に置くという方法です。

 

モノを手放しても残っているものこそ大事

記憶

 

記憶はだれにも奪われないという考えです。

 

コンコルド効果

 中古で自転車を買ったとします。

その場では安く済んだと思うかもしれませんが、

そこに付属するペダル、タイヤ、

カギの交換など

 

そのものに対するこだわりや、維持にいくらでもモノも増え、

費用もかさむという現象が起きます。

 

これを前提としておけば、

無駄な買い物を減らせるそうです。

 

 

モノがないと、今、自分に集中できる

 

モノがないので、モノに煩わされなくなるというのが大きいそうです。

 

目の前にあるマンガをついとって、読んでしまったり、

机にあるスマホをついひらいてしまい、

Youtubeを見たりしてしまいます。

 

モノがないと、今すべきことに集中できるそうです。

 

また、瞑想、ヨガ、座禅など自分の内省と組み合わせるとより

集中力が高められます。

 

 

今に集中できていると、

行動力が高まる。

 

『やらなかった後悔より』

『やっちまった後悔』

 

『記憶』と『経験』は誰も盗めないあなたの財産だ!


完全なミニマリストになれるとは思いませんが、

シンプルに行動をしていきます!