LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

「挑」

ブログのほうはご無沙汰ですね。
Yuichiです。

そろそろ今年のふりかえりやら、
来年の目標を考えるという方も多いのでは?

「来年こそは」という方と共にがんばるために、たらたら書こうと思います。

よっこらしょ。

うう、重いょ。

僕の2019年を一文字で振り返ると、「挑」でしょうね。

1000本の矢を打つつもりでしたが、大きなものは3本の矢です。

①ブログの毎日更新半年
f:id:ajarnchai:20191230233648j:plain
 自分の考えをアウトプットすると、なにか変わるのではと思いつきで始めました。
今考えると、どうやって更新してきたのかわかりません(笑)

やってみた結果、
フットワークが軽くなり、
自分の素直な気持ちに気が付きました。
モヤモヤがなくなり、行動が軽くなったことに気が付きました。

ただ、インプットとのバランスも大切で、
アウトプット一辺倒だと、ネタ切れし、
内容も次第に薄くなりました。

そもそも誰に何を届けたいのか
はっきりしないまま発信するのは無意味だと気が付きました。

普通に考えると当たり前ですが、
当時の僕はそんな当たり前のことにも気づいていませんでした。


それで、惰性で続けていたブログを辞めることにしました。
これから何かを始めるという方、お気をつけて!

② Youtubeチャンネル解説

150本以上アップ済
よろしければ、チャンネル登録よろしくお願いします☆
https://www.youtube.com/channel/UCyF3d1L3pU91cVbGK_mABpg

ブログを辞めたと同時に始めました。

全く懲りないですね(笑)


僕もよほど尊敬する方や親しい人の文章でもない限り、読みません。
それよりも、映像のほうがストレートに刺さると思い、コンテンツを変えました。

さて、肝心の誰に何をのところですが、

タイ人に日本、日本語、日本人のことを発信しようと思いました。
プラス自分のタイ語の練習ですね☆

今でもさほど見られていませんが、
Yuruをはじめとする、たくさんの方の支えのおかげで、少しずつ見られるようになりました。

結論・0→1のところがいちばんしんどい

今は始めた頃と違い、
日本語を学ぶタイ人、
外国語を学ぶすべての人を応援するコンテンツを作りたいと思っています。

③語学イベント

結論・0→1のところがいちばんしんどい

またか!?って感じですが、事実です。


今年はKYOTO LAUNDRY CAFE に本当にお世話になりました。

2019年オープン間もないときにふらっと立ち寄らせていただき、
イベント運営のことを切り出すと、

あっさり快諾!!
はじめはあまり集まりが良くなかったですが


夏、ハロウィンパーティーはカフェに50名以上が参加!!

Rieさんには本当に感謝感謝です。

「地域の方と海外の方を結ぶ」

そんなコンセプトの元、スタートしました。

ただ言語を練習できる場所じゃなくて、
本当に友達ができる場所を目指してきました。
それが少しずつ形になり、
繋がりが見えてきました。

まだまだ大した規模じゃありませんが、
価値ある場所を提供していきたいです。

以上、今年放った3つの矢です。
来年も無理はせず、ともに頑張りましょう。