LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

知らない者は嫌われる

【知らないものは嫌われる?】
 
コロナウィルスが猛威を振るっていおりますが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
 
【知らないものは嫌われる】んだなあと感じたエピソードを二つ。
 
1 バスにて
 
先日バスを乗っていて、なんとも言えない気持ちになりました。
 
おそらく留学生くらいの年齢で
先日首から「臺灣」と書かれたタグを胸に着けている女性が乗ってきました。
 
一瞬、なんて書いてるんかわかりませんでしたが、
すぐにそれと気が付きました。
 
あー、コロナウィルス、、、、
 
友達の話やニュースによると
台湾は日本以上にコロナウィルスの対策が徹底されていて、
 
今では日本は中国に次ぐ感染者数だ。
 
数字だけでみると台湾のほうが安全なのかもしれない。
 
にもかかわらず、
彼女はなぜ台湾より「危険な」日本でタグを首からぶら下げているのか、
 
彼女が何を意図しようとしたのか、
バスに乗っている間、
僕は一人いろいろと考えすぎい、
 
 
 
2 引っ越し
ずっと日本に住んでいる中国出身の方が
引っ越しをしようとした話。
 
大家さんによると、
中国人にはこのアパートには入居できない
とのこと。
 
え、中国に帰ってないんですよ。
育ちも日本なんですよ。
 
パスポートを見れば、すぐにわかる話。
 
ただ、多くの方は
「知らない」「よくわからない」ことに対して
脊髄反射的に難色を示すらしい。
 
この二つの話から、
僕も知らず知らずのうちに
何かを毛嫌いしていたり、遠ざけていたりしないか
考える機会になった。
 
また自分が大事にしてることは
伝えたい内容は何度も繰り返し言うことが大事だと気が付きました。