LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

集中力を高めたい!

Image result for ã¦ã£ã«ãã¯ã¼ãã¤ã©ã¹ã

 


おはようございます♪
ajarnchaiです。

 

先日、『手が回らない人へ』という日記で作業の効率化について書きました。

今日はさらに作業の効率化へ向けて、集中力を高める方法についてご紹介します。

 

まず、人間は一日に約9000回判断をしているといわれています。

その際、前頭葉のウィルパワーを消費しています。

Image result for åé ­è

ウィルパワーを消費すると脳が疲れたと認識し、

集中して作業に取り組むことが難しくなります。

 

集中力を高めるためには

ウィルパワーの最大容量を高める×ウィルパワーを使わないようにする

 

ことが必要です。

1 ウィルパワーの最大容量を高める

集中して作業に取り組むトレーニングを積むことで、

一回の集中で作業効率が上げていきます。

 

おすすめの方法として、作業時間を15分、30分など細切れにして、

間に休憩を入れるという方法です。

 

『ああ、少し時間が足りなかった』『もうちょっとやりたかった』

という感覚が次に作業に入ったときのパフォーマンスを上げてくれます。

休憩している間も今あなたが取り組んでいる作業のことを

無意識に考えている状態が理想です。

 

キッチンタイマーで時間を計り、

時間が来たら、休憩を挟むといいと言われています。

 

わたしの場合、15分読書を取り入れています。

これは15分読書し、その後すぐに今読んだ内容を要約することです。

周りにだれもいなければ、声に出し、要約します。


今ではフルタイムで働きながら、月に15冊読破できるようになりました。

 

2 ウィルパワーを使わないようにする

 

一番簡単な方法は習慣化です。

(服選び)

例えば、服を選ぶというのもウィルパワーを消費します。

Facebookの創業者マイクザッカーバーグがいつもグレーのシャツを着ている、

Appleのスティージョブズが黒のタートルネックを着ている、

など成功者は『服を選ぶ』行為にウィルパワーを消費していません。

 

7本のハンガーを準備し、曜日ごとに着る服を決めておくのもいいでしょう。

 

(習慣化)

習慣になっていることであれば、その行為をするとき、

ウィルパワーを消費しません。

 

まずは、あなたが将来、成果を出したいこと、

語学学習、プログラミング、トレーニングなど

一つ決めて、習慣化してみることが成功への近道でしょう。

わたしもこのブログを習慣化しようと努力しているところです。

 

(場所)

『自分の中で集中できない』。これはよく耳にすることです。

理由は作業に不必要なものが視界に入り、あなたの集中力を奪っているのです。

Image result for 読æ¸ã¹ãã¼ã¹ãã¤ã©ã¹ã

部屋の中で自分でルールを決め、

食事をところ、リラックスするところ、読書するところ、作業するところ

など分けていくと、

その場所へ行くだけで、集中力が高まることが研究で発表されています。

 

わたしの場合、集中作業に入る前、

携帯電話のインターネット接続を切り、手の届かないところへしまいます。

 

 

 

以上、集中力を高める方法の一部をご紹介しました。

わたしもまだまだ実践中なので、

その他にいい方法がございましたら、アドバイスいただけると幸いです!

今日も素敵な一日を。