集中力を高めたい!
おはようございます♪
ajarnchaiです。
先日、『手が回らない人へ』という日記で作業の効率化について書きました。
今日はさらに作業の効率化へ向けて、集中力を高める方法についてご紹介します。
まず、人間は一日に約9000回判断をしているといわれています。
その際、前頭葉のウィルパワーを消費しています。
ウィルパワーを消費すると脳が疲れたと認識し、
集中して作業に取り組むことが難しくなります。
集中力を高めるためには
ウィルパワーの最大容量を高める×ウィルパワーを使わないようにする
ことが必要です。
1 ウィルパワーの最大容量を高める
集中して作業に取り組むトレーニングを積むことで、
一回の集中で作業効率が上げていきます。
おすすめの方法として、作業時間を15分、30分など細切れにして、
間に休憩を入れるという方法です。
『ああ、少し時間が足りなかった』『もうちょっとやりたかった』
という感覚が次に作業に入ったときのパフォーマンスを上げてくれます。
休憩している間も今あなたが取り組んでいる作業のことを
無意識に考えている状態が理想です。
キッチンタイマーで時間を計り、
時間が来たら、休憩を挟むといいと言われています。
わたしの場合、15分読書を取り入れています。
これは15分読書し、その後すぐに今読んだ内容を要約することです。
周りにだれもいなければ、声に出し、要約します。
今ではフルタイムで働きながら、月に15冊読破できるようになりました。
2 ウィルパワーを使わないようにする
一番簡単な方法は習慣化です。
(服選び)
例えば、服を選ぶというのもウィルパワーを消費します。
Facebookの創業者マイクザッカーバーグがいつもグレーのシャツを着ている、
Appleのスティーブジョブズが黒のタートルネックを着ている、
など成功者は『服を選ぶ』行為にウィルパワーを消費していません。
7本のハンガーを準備し、曜日ごとに着る服を決めておくのもいいでしょう。
(習慣化)
習慣になっていることであれば、その行為をするとき、
ウィルパワーを消費しません。
まずは、あなたが将来、成果を出したいこと、
語学学習、プログラミング、トレーニングなど
一つ決めて、習慣化してみることが成功への近道でしょう。
わたしもこのブログを習慣化しようと努力しているところです。
(場所)
『自分の中で集中できない』。これはよく耳にすることです。
理由は作業に不必要なものが視界に入り、あなたの集中力を奪っているのです。
部屋の中で自分でルールを決め、
食事をところ、リラックスするところ、読書するところ、作業するところ
など分けていくと、
その場所へ行くだけで、集中力が高まることが研究で発表されています。
わたしの場合、集中作業に入る前、
携帯電話のインターネット接続を切り、手の届かないところへしまいます。
以上、集中力を高める方法の一部をご紹介しました。
わたしもまだまだ実践中なので、
その他にいい方法がございましたら、アドバイスいただけると幸いです!
今日も素敵な一日を。