LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

セブンイレブン、タイ気分♪

夏の暑い日は柑橘系炭酸のジュースが最高ですね。
普段はコンビニに寄らないけど、
夏はついコンビニてま冷たい飲み物を買ってしまう
という方も多いのではないのでしょうか?
Image result for เครื่องดื่มเซเว่น กา
 
今日はタイのソフトドリンク事情についてシェアします。
 
タイのコンビニといえば
ほぼセブンイレブン一強です。
 
 
 
『糖分が入っているから価値がある。』
 
 
根底にそんな考えがあるんじゃないかと思うくらい
どの飲み物ものも甘い!
 
 
甘党にはたまらないラインナップです。
 
 
例えばこちら、
一見、お茶ですが、
 
飲んでみると、
 
ヴェ、あまーい。
 
Image result for เครื่องดื่มเซเว่น ญี่
こちらの白いキャップが日本のお茶同様、無糖です!
 
何も知らないで飲んだら
びっくりします。
 
予想していない味がくると
変な汗をかくんです。
 
このお茶のCM一時期すごく流行りました。
 
新芽ちょうだい
なかなかシュールです(笑)
また、こちらのコーヒーも見た目は完全にブラックコーヒーです。

f:id:ajarnchai:20190717223306p:plain

少しビターですが、しっかり砂糖入ってる!
 
ブラックコーヒーは日本のように簡単に見つかりません。
 
こういうコーヒーはよく道で売られていますが、

 

Image result for กาแฟ ใส่ถ
 
お店によってはコンデンスミルクにシロップ、完全に子供用の飲み物と化します。
 
 
 
完全主観セブンのおすすめドリンク

① 豆乳ミルク

乳製品は他の飲み物と比べると比較的高いですが、
こちらはそれほど甘くなく、
 
かつすっきりとした味わいですので、
おススメです。
Image result for เครื่องดื่มเซเว่น นำ้เต้า
 
パッケージもcute♪
 
 
② ドーイカムのフルーツジュース
ดอยคำ
 
Image result for เครื่องดื่มเซเว่น ดอยคำ
 
まず種類が豊富であること
果物の味がしっかりしていること
甘すぎないこと、
以上が理由でおすすめです。
 
特におすすめなのが、
一番右下のパッションフルーツ味です!
 
酸味が効いていて、食後にさっぱりするのに一番いいです。
 
辛いタイ料理を食べたあとに甘いものでお口直し。
 
健康志向のあなたに
耳の痛いことをいいますが、
人工甘味料がたっぷり入った飲み物を摂取し続けると、
体調が悪くなる可能性があります。
 
GI値という言葉を聞いたことがありますか?
 
血糖値が上がりやすい物ほどこの数値が高く、
血糖値が上がりにくいものほどこの数値が低いです。
 
 
 
急上昇した血糖値は急降下します。
その時、怠惰感を感じたり、強烈な眠気を感じます。
 
 
糖分は程々にしたほうが体調を維持できそうです。
 

夏のジュースもほどほどに(^_-)-☆