LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

ข้าวเหนียว(もち米)+หมูปิ้ง(豚肉の串焼き)

ข้าวเหนียว(もち米)+
หมูปิ้ง(豚肉の串焼き)
Image result for ข้าวเหนียว หมูปิ้ง
 
最近、日が昇るのが早くて
すっかり早起きになったという方もいらっしゃることでしょう。
 
僕もそのうちのひとりです!
Image result for morning
さて今日は朝食についてシェアします。
 
ところで、みなさんは朝食をしっかり取りますか?
おそらくはっきり分かれることでしょう。
 
かくいうわたしは色々試しました。
 
2019/1-3 朝食をとる 野菜、果物中心にあっさりと→良くも悪くもない。
 
2019/4-5 朝食をとらない 一日16時間のプチ断食→午前中頭はスッキリするが、疲労感を感じる
 
2019/5-現在 朝食をとる 野菜、炭水化物を中心+プロテイン→筋力アップのため
 
朝食は取らないのでいいのであれぼ、取らないほうがいいというデータもあります。
 
結論として、個人に合う朝食の取り方をすればいいと思います。
 
そこで、思い出してみると、タイの朝食は変わっていたなぁと。
 
 
朝から、
ガッツリ、
ข้าวเหนียว(もち米)
หมูปิ้ง(豚肉の串焼き)
 
もちろんパンを食べる人もいますが、
市場の至るところで
豚の串焼きが売られていました。
 
しかも、朝の時間帯を中心に。
Image result for ข้าวเหนียว หมูปิ้ง
Related image
こんな感じで。
 
 
朝から辛いものは流石に食べないようですが、重いですね。
 
特にもち米は食べるとすぐに満腹感を得られますが、眠くなります!
 
豚の串焼きの甘いタレとの相性はバツグンです。
 
誰がこんな最高の組み合わせを考えたんでしょう。
 
しばらくこの組み合わせにハマり、食べていました。
 
中毒性があります。
 
また値段もとにかく安い。
もち米も豚の串焼き一本もたった5バーツです(15-20円)。
 
しばらく買っていて、気がついたことがあります。
 
ほとんどのお店は休みなく、
朝早くから売っています。
 
Image result for ทำงาน หนัก ร้าน
中には、まだ小学生くらいであろう
子供も両親と店頭に立って元気よく、
挨拶してくれるのです。
 
 
聞くところによると、もち米と豚の串焼きを売ってから学校へ行くとのこと。
 
それなのに、嫌そうな顔を一つもせず、笑顔で接客してくれるのです。
 
 
僕のこともすぐに顔と名前を覚えてくれて
何も言わなくても、いつものセットを出してくれました。
 
ある日突然、そのお店はなくなったので
毎年この季節になると、あの店はどこへ行ったのか思い出してしまいます。
 
 
 
Image result for feel lonely
少し焦げ臭くて、甘辛い香りが
 
なぜか恋しい。