LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

果物天国

日本もタイも雨季ですね!
日本は梅雨ですが、
バケツをひっくり返したような雨、あれはもう東南アジアでしょう!
 
今日は珍しく風情のある雨でしたが。
 
ということで、雨季と命名しました。
 
Image result for ジャックフルーツ
 
雨季と言えば、
果物の季節ですね!
 
タイは果物天国✨
みなさんは果物といって何を思い浮かべるでしょうか?
 
マンゴー、ドリアン?
 
今日は少しマイナーな果物を紹介します!
 
まずはขนุน kanun
日本ではパラミツ
Image result for ขนุน
 
見た目は一瞬、ドリアンに見えますが、
甘みがあり、少ししっとりしています。
 
世界最大の果物だそうで、
重さはなんと40キロにもなるそうです。
 
こんなものが頭に落ちようもんなら
一瞬でさよならですね。
 
ジャックフルーツは果物として食べられるだけでなく、
料理にも使われています。
例えばแกงขนุน geenkanun
家庭料理として食べられています。
果物にも関わらず、
まるでお肉のような食感を堪能できます♪
 
少し辛くて苦いですが、ぜひお試しあれ!
Image result for แกงขนุน
 
次にเงาะ ngo
見た目は少し怖いですが、
甘くてみずみずしいです。
Image result for ランブータン タイ語
 
ライチと極めて似ていますが、
ランブータンは毛が生えているほうです。
 
Image result for ランブータン タイ語
ランブータンあるあるなんですが、
種の周りの部分が果肉から取れにくく、
歯に挟まりやすいです。
 
いつもどうやったら、スマートにランブータンを食べるか考えさせられます(笑)
 
雨季にはぜひ食べたい果物の一つです😆
 
สละ サラ
別名サクラヤシ。
こちらは南部の果物です。
北部のものは身が小さく酸味が強いですが、
 
南部のものは身が大きく、甘いです。
Image result for สระ ผลไม้
タイ北部で食べたことはありました。
南部で食べたときは
見た目も味も違ったので、全く違う果物だと思いました。
独特の香りがありますが、
甘くてジューシーです。
 
大きさによる味の違いも楽しめます!
 

น้อยหน่า ノイナー

Image result for 釈迦頭
釈迦頭
お釈迦さまの頭の形に似ているからこの名前、
英語だとsugar appleですね。
しっとり、濃厚な甘味を堪能できます。
 
見た目は少し強面、
いや頭ですが、美味です。
 
 
ぜひぜひ雨季の果物をご堪能ください!